たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

エシャレット狩り、ネギ狩り

Sさんが、エシャレット狩りにやってきた

 市内に住む、飲んべぇの友人Sさんが、段ボール箱2つもってやってきました。(^▽^)

 

 Sさんがエシャレット狩りに来るのは、3年目。

 

さすがに慣れている。どんどん、引っこ抜いて、・・・

 

段ボールの箱に入れていく。

 

 去年は、豆狩り(平さやエンドウ)もできたのですが、今年はマメは全滅

 

 なので、・・・

 

ネギ狩りも楽しんでいただきました。(^▽^)

 

 月曜日は、お孫さんのお迎えに行かなきゃいけないから、急いで帰る・・・なんて言ってましたが、・・・

 

コゴミを見つけて、コゴミ摘み。(^▽^)

 うちの畑の、放っておけば食べきれなくて、捨てられてしまう物を、大切に持ち帰ってくれて、ありがたいです。

 

豆は全滅でした

 前にも、(さっきも)書きましたが、

 

豆は全滅でした。(ToT)

 これから伸びるかも、と期待していましたが、もうムリかな。

 

 霜にやられたのかも、と夫は言ってます。

 

 気持ちを切り替えて、・・・

 

スナップエンドウが育つのを待つことにします。

先日タネを蒔いたキュウリ(左)と、スナップエンドウ(右)の、芽が出てきました

 

芽が出てきたと言えば、・・・

 今日、草取りを頼まれていたのは、「電柵の西側」

 

・・・ここね。( ̄0 ̄)

 右側が電柵の中です。

 

 ジャガイモの種イモを植えた場所です。

 

 全然芽が出ない、と思っていたら・・・

 

あらっ。小さな芽が、いくつか出てるじゃないの(*^o^*)

 

 良かったわ~。

 

 草取りに来なかったら、気づかなかったかも。

 

うれしくて、草取りもがんばった~