たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

検索しながら、カボチャとトウモロコシのタネ蒔き

10年日記

 私は、「10年日記」という日記帳を使って、日記を書いています。

 

 1ページが、10年分の、同じ日付。

 

 だから、去年の今日は、何をしたかがすぐわかる。(^▽^)

 

去年の4月10日 

 4月10日の日記を書いていた時、去年の4月10日の欄を見ると、

 

「カボチャ2種類のタネを蒔いた」

 

 と書いてある!

 

 すぐ、「たまベジ散歩」を検索。

 

 

 そうだ、いろいろ、思い出す。写真があるからねぇ。

 

(10年日記には、こんなに細々書いてません。4行しか書けない。)

 

 去年は、2種類のタネを蒔いた。

 

 今年は、ロロンだけにしよう。ロロンは、美味しいし、日持ちがする。

 

通販で買ったタネが届いた

これよ、これ。

 

 

記載通り、8粒しか入ってなかった。

 

 だから、あっという間に終わった。

 

 すると、夫(今日は休みだった。)が、別の種の袋を置いていった。

 

これも、蒔いておけ、ということか。( ̄0 ̄)

 すぐ、スマホで、「たまベジ散歩」を検索。

  

 去年は、4月18日か。

 

 去年は、2袋蒔いたが、今年は、半分に減らして、1袋だけにした。

(JAの回覧板で、注文しておいた。)

 

 種の袋には、畑の土に直接蒔く、と書いてあるが、私は、ばあちゃん方式で、・・・

ポットに1粒ずつ。

 

 

種蒔き完了。

 ロロンカボチャが右下の8個。

 

 それ以外はトウモロコシです。

 

 全部発芽すれば、82本。これだけあれば充分でしょ。

 

夫は枝豆を。

電柵の中を、ミニ耕運機で、うなってた。

 この後、ここに枝豆の種を蒔いたらしい

 

ばあちゃんの、不明な行動

 私は用事があるので、畑仕事は終わり。

 

 家に戻る途中、

ばあちゃんの、シルバーカー発見。

 

 ばあちゃん、何やってんの?

 

木を切っていた。

 

 ばあちゃんは、木~を切る~ ♪ ギコギコギ~ ギコギコギ~ ♪

 (与作のメロディーで)