たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

また、分蜂しようとしている! 逃げていっちゃうの~?

また、ハチの塊ができていた

昨日、捕まえたハチたちはおとなしく箱の中で巣作りを始めたかな、と11時頃見に行った。すると!

うわ~、今日もブンブン集まっている

 何で~?

 きみたち、どこから来たの? すぐ隣の箱に収まってくれたんじゃなかったの?

昨日、すぐ横の箱の中に塊を入れた

 昨日、ハチの塊を、黒い容器で全部すくって、箱の中に入れたのだが、そこから出てきた、ってこと?

 それとも、新たな女王蜂と一緒に出てきたの????

 

 夫は、今日は仕事で帰れない。だから、このまま放っておくしかない。

 逃げられたら、「泣きっ面にハチ」??

 

夫が帰ってきた!

 なんと、お昼休みの1時間を利用して、夫が戻ってきた。

 午後からは会議という。迷っている暇はない。

 彼は電光石火のごとく、ハチの塊に網を向けた。

ハチの塊に、果敢に攻め込む!

ハチの塊は、うまく網の中へ入った

やった、とったど~

簡易的な箱に確保

 昼休みは1時間、とりあえず、ここまでにしておいて、ハチが箱の中で巣作りを初めてくれるのを祈りながら、夫は職場へと戻っていった。

 

 さて、昨日から、取り押さえたハチの塊は全部で3つ。

 

 この中に1つでも、女王蜂が入居した物件があれば、今年もう一度ハチミツが採取できるなぁ。楽しみだ~。

 

その後の事実

 4月23日に、巣を確認した。

 蜜だけに、「甘い」ことは起こらなかった。

 分蜂して、捕らえたと思った塊は、すべて逃げていた。😱

  やっぱり、ニホンミツバチは気むずかしい!!!!

   あ~ん、あんなに、苦労して捕まえたのに!!