たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

令和4年茨城県桜巡り① 4月6日(水)桜川市 

4月6日(水)つくばりんりんロード

 つくばりんりんロードの終点(私たち県北からすれば、スタート地点)の岩瀬駅をめざして、車を走らせました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411110529j:plain

車窓から見える桜並木

 ここらへんは、桜川市というだけあり、いたるところに桜が植えられていて、気分が高揚します♪

 

f:id:tamavege-sanpo:20220411111402j:plain

岩瀬駅の桜ももちろん満開

 岩瀬駅の駐車場で車を駐め、積んでいた自転車をおろし、ここからつくばりんりんロードを自転車で走りました。

 

 スタートして20分もしないうちに、最初の休憩所「雨引観音休憩所」に着きました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411112518j:plain

最初の休憩雨引観音休憩所

 またペダルを漕ぎ、桜のトンネルを抜けてしばらくすると、次の休憩所「真壁休憩所」に着きました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411113132j:plain

真壁休憩所 桜の奥には筑波山

 真壁も、桜川市なんです。ここの桜も満開です

 まっすぐ行けば筑波山ですが、ここで引き返しました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411114303j:plain

再び雨引観音休憩所

 帰る道、ここの桜が満開なので、写真を撮っていたら、やはり写真を撮りに来ていた見知らぬおじさんが声をかけてきました。

 

「そこの学校の桜も、満開だよ。行ってみたら?」

f:id:tamavege-sanpo:20220411123007j:plain

休憩所近くの雨引小学校

 桜を愛でる人はすぐ友達になれるのです。

 教えてくれたとおり2~3分で雨引小学校へ。大きな小学校ですが、その周りにも大きな桜の木がたくさん植えられ、咲き誇っていました。

 

 さきほどの見知らぬおじさんは、「雨引観音の桜も良いよ~」と教えてくれました。知っていますが、今日はパスしました。

 

磯部桜川公園

 せっかく桜川市に来たので、車で磯部桜川公園にもよってみました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411124225j:plain

 

 とても広い公園です。そして、この公園だけでなく、周囲に何カ所か写真スポットがありましたが、山桜は、まだこれからのようでした。

 

珍しい種類の桜が多いことから、国の天然記念物と名勝にしていされているとのことです。

f:id:tamavege-sanpo:20220411131639j:plain

磯部稲村神社

 磯部稲村神社拝殿右に入っていくと、「糸桜」がありました。

f:id:tamavege-sanpo:20220411132002j:plain

磯部稲村神社の糸桜

 桜にはたくさんの種類があることがわかりました。