たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニホンミツバチは気むずかしい また逃げちゃった 帰ってこ~い

3年前に巣箱を設置しました

 3年前、親戚のおじさんが、ニホンミツバチの巣箱をもってきてくれました。

f:id:tamavege-sanpo:20220414220306j:plain

巣箱をあけるとこんな感じ(2019年6月22日)

f:id:tamavege-sanpo:20220414220404j:plain

蜂蜜がたっぷりとれました

 そのあとすぐ、蜂の群れはいなくなり、空っぽの巣箱が残りました。

 どうも、ニホンミツバチは気むずかしく、この巣箱は気に入らないと思うと、すぐ、(本当に一瞬で)群れごといなくなるそうなのです。

 

おじさんが、「キンリョウヘン」を持ってきた

 さて、このおじさんが、今日突然やってきました。

 (正確には、突然ではない。「またニホンミツバチに逃げられたようだ」と連絡したから来てくれたのだ。)

f:id:tamavege-sanpo:20220414223002j:plain

金陵辺ー女王蜂を招くフェロモンみたいのを出すらしい

f:id:tamavege-sanpo:20220414223613j:plain

金陵辺を巣箱に設置

 4月から5月にかけて、ハチは「分蜂」と言って、お引っ越しをします。

 この金陵辺のフェロモンに誘われて、女王蜂がハチを引き連れてこの巣箱に来てくれるといいんですけれど。

 

 たぶん、そんな甘い(蜜だけに)ことはないので、おじさんは、ハチの群れごとつかまえてくると言ってました。

f:id:tamavege-sanpo:20220414224905j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220414224926j:plain
このような器具を使って、おじさんは、ハチを群れごとつかまえるのだそうです

 

本当に、ニホンミツバチはいなくなったのか、おそるおそる見てみた

 本当に、ハチはいないのか? そのおじさんに巣箱を開けてもらいました。

f:id:tamavege-sanpo:20220414223919j:plain

ハチは、一匹もいない

 いないどころか、蜜もなさそう。カッサカサ。何で?

いたのは、アリが数匹。

 3年前と全然違う。

 

 土曜日に、この巣の蜜を採る収穫作業をしてみようと思います。