たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

電気圧力釜は、ズボラ主婦の強い味方

煮物が簡単においしくできる!

 今まで仕事をしていた時には、「煮物」という料理は苦手でした。時間がかかりますよね。食材を入れる順番とかも気にしなければいけません。お砂糖をいつ入れるかのタイミングとかも。

 

 でも、この電気圧力釜を購入してからは、煮物がとても簡単になりました。

f:id:tamavege-sanpo:20220413103957j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413104057j:plain
サトイモと、練り物を用意します。

 あと、こんにゃくとかキノコ、なんでもいいんですよ。

 

 サトイモは、大きさをそろえる必要はありません。そのまま入れます。 

f:id:tamavege-sanpo:20220413104253j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413104328j:plain
分量の調味料を入れてスイッチポン!

 スイッチポン!

 あとは待っているだけ。どんなに大きなサトイモでも、とろっとろです。

f:id:tamavege-sanpo:20220413112925j:plain

イカとの相性は抜群!

 

圧力釜は、まったく怖くありません!

 最初、購入する前は、プシューと湯気を立てて、圧力をかけているから、怖いんじゃないかと思ってました。

 

 蓋を開けたら、バン!とかね。

 まったく違っていました。炊飯器よりも湯気は出ません。

 ピンが下がったら、蓋を開けて良い、というのも理解できませんでした。

f:id:tamavege-sanpo:20220413105231j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413105335j:plain
左がピンが上がった状態 右が下がった状態

 これさえわかっていれば、何もこわくないのです。右の写真のように、赤いポチがひっこんでいれば、蓋を開けて良いサインです。

 

おでんもサイコー ゆで卵も爆発しません

 おでんや大根の煮物がスイッチひとつで手軽にできます。

f:id:tamavege-sanpo:20220413110541j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413110205j:plain
これまた、スイッチポン!

 ゆで卵を圧力釜に入れると、爆発するんじゃないか、と思っていました。でも大丈夫。崩れることはありません。とにかく、スイッチポンなんです。

f:id:tamavege-sanpo:20220413110247j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413110823j:plain
大根には味がしみています(手動で、加圧20分で調理)

 大根に、中まで味がしみています。でも、右の写真のように、「自動」で、おでんを調理すると、加圧時間30分と出ます。

 

 実際30分加圧すると、大根はもっと、とろとろになります。

 我が家では、加圧20分くらいで充分なので、おでんの時には「手動」で「加圧20分」にしています。

 

ただし、時短ではない

 さきほどのおでん、30分で調理できるわけではないのです。その下の「できあがり時間」というのが、すべてにかかる時間です。つまり、スイッチポンしてから最後までの時間です。

 さらに、料理によっては、終了してもピンが落ちるまでに間があるものもあります。

 

 だから、圧力釜で料理をするときは、スイッチポンしてから、別の用事をして、時間を有効活用すれば良いですね。

 

 そして、ガスの圧力釜と違うのは、場所がどこでもOKということです。

 付属の透明なフタを利用すれば、そのまま食卓で鍋料理が楽しめます。

f:id:tamavege-sanpo:20220413112858j:plain

電気製品の便利なところ

糖質が少ないローストビーフも簡単においしくできる

 ダイエットにも良さそうなローストビーフも、初めて作りました。

 むずかしそうだと思って、今まで作ろうとも思いませんでしたが、簡単でおいしい!

f:id:tamavege-sanpo:20220413113521j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413113706j:plain
肉のかたまりに味をすりこみ、圧力釜に入れてスイッチポン
f:id:tamavege-sanpo:20220413113839j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220413113856j:plain
おいしいローストビーフのできあがり!

  これは、圧力調理ではなく、「低温・発酵調理」です。

  なので、時間もかかります。

 

  ローストビーフを初めて作る私でもできました!

  90以上のメニューが、自動でできます。

  レシピが載っている冊子がついていて、おすすめです。