たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

令和4年4月茨城県桜巡り④ 4月10日(日)大子町

大子町のしだれ桜

 さて、そろそろ、さすがに「花疲れ」である。

 俳句の季語で、そういう言葉があるそうだが、日本人は、桜の花が好きすぎて、「花疲れ」になるのだろうな。

 

 日曜日だから混雑する前に出発した。行き先は、大子町の外大野のしだれ桜。

f:id:tamavege-sanpo:20220411161138j:plain

外大野のしだれ桜 すごい!

 初めて見た。すごい。福島県の、三春の滝桜くらいあるんじゃないか?

 

 いっぱい杖をついて、おじいちゃん(おばあちゃん?)なんだなぁ、という感じが伝わってくる。

 良かった、朝早くに着いたから、混んでなくて。

f:id:tamavege-sanpo:20220411161653j:plain

かわいい稲藁としだれ桜

f:id:tamavege-sanpo:20220411161920j:plain

二世も育ってます

 外大野のしだれ桜は推定年齢300年以上で、(見ての通り)おばあちゃんですが、近くに二世が育っていました。

 

 がんばれ!と応援したくなりました。

 ちなみに、3年前に訪れた福島県「三春の滝桜」の写真です。↓

2019年4月15日の「三春の滝桜」 さすがです。

 

沓掛峠の水芭蕉

 途中で、「沓掛峠の山桜」の看板が何カ所かあったので、寄ってみた。

f:id:tamavege-sanpo:20220411162628j:plain

遠くの山々が見えて最高の気分!

 山桜なので、桜はまだまだこれからだが、上から見た景色は素晴らしい。

f:id:tamavege-sanpo:20220411162920j:plain

水芭蕉と桜の競演

 さらに、驚いたのは、水芭蕉が咲いている!こんなに間近で水芭蕉を見たのは初めてだ!

月待の滝

 途中、「月待の滝」の看板があり、そこにも立ち寄った。

 

 駐車場を降りると、何やら声がする。「うぁ~ うぉ~ あ”ぁ~!!」

 悲鳴のようにも聞こえる。その声がする方に向かって行った。

 

f:id:tamavege-sanpo:20220411163625j:plain

月待の滝で滝行

 滝に打たれて、滝行をしていた。いや、滝行をしていたのは一人だけなので、もしかしたらユーチューバーさんたちなのかもしれない。

f:id:tamavege-sanpo:20220411164026j:plain

水郡線と桜とクルマの3ショット!

 水郡線が通った!ので、逃さず撮った。

 大きなりんご園があり、とても絵になる場所でした。

 

上岡小学校

 もう閉校になったが、よくドラマのロケ地になる小学校へ行ってみた。

f:id:tamavege-sanpo:20220411164531j:plain

旧上岡小学校

 もう閉校になった小学校だが、数々のドラマのロケ地になっている。

 茨城県では、2番目に古い現存する木造校舎なのだそうだ。

f:id:tamavege-sanpo:20220411164920j:plain

昔の小学校には二宮尊徳像がありましたね

 何で、日本人って、桜が好きなのでしょうかね。

 4日間、充実していました。   以上で4月の桜巡りを終わります。

 

   令和4年4月茨城県桜巡り③