たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

糖質制限におすすめ食品見つけた

TOFU BAR (とうふバー)

TBSの「がっちりマンデー」で紹介されたTOFU BAR(豆腐バー)。

サイクリングの帰りに、小腹が減ったので、食べてみました。

f:id:tamavege-sanpo:20220412114418j:plain

豆腐バー 和風だし味

 テレビで見たときは、豆腐がバーになってどんなもんかなぁ、と思っていましたが、ひんやり冷えていて、ちょっと塩気があるので、アイスクリームを食べるより、健康的で良いと感じました。

 

 これ1本で糖質0.5㌘ たんぱく質10㌘ というのはありがたい。

棚にはもう1種類 明太子味があったようですが、既に売り切れでした。

 

1本税込み138円は、まったく高く感じません。

今のところ、セブンイレブンでし買えないようですね。

 

プチプチ海藻麺

f:id:tamavege-sanpo:20220412115105j:plain

マロニーちゃん♪の会社が出してます

 この商品は、生協のカタログで見つけて買いました。

 ワカメなど海藻類は、ダイエットの時たくさん食べても良い食品の一つですが、このプチプチ海藻麺は、水戻ししたりせず、そのままトッピングして使えるので、とても便利。

 

 しかも、賞味期限が長いので、安い時にまとめ買いができます。(通常でも1袋税込み148円位)

 麺とありますが、そんなに長くはないです。

 さきほどの豆腐バー同様、これから暑くなる時期に、ひんやりいただけますね。

 

カリフラワーライス

f:id:tamavege-sanpo:20220412120147j:plain

コストコで購入 

 マンナンヒカリの他にも、ご飯がわりに食べられる食品はないかと思って見つけたのが、ライスドカリフラワー、米状のカリフラワーって感じですね。

f:id:tamavege-sanpo:20220412121259j:plain

裏面に日本語で使用方法が書いてあります。

 でも、実際息子に食べさせたところ、

「これはご飯じゃないよ。カリフラワーそのものだよ。」

ということなので、我が家では、ポテトサラダのかさ増しとして使用しています。

f:id:tamavege-sanpo:20220412123306j:plain
f:id:tamavege-sanpo:20220412123239j:plain
ポテトサラダのかさ増し(左)  ご飯がわり(一番右)

 じゃがいもは、糖質が多いのです。(多いといっても、お米の比ではない。)

ご飯は、約1/3が糖質なのに対し、じゃがいも100㌘中8.4㌘。

さらに、カリフラワー(同2.3㌘)を加えれば、かなり糖質は押さえられます。

 

 ただ、ご飯のようにお茶碗で食べる場合、スプーンを使うことをおすすめします。

 

 もう一つのネックは、冷凍品だということ。冷凍庫の中で、かなりかさばってます。安いんですけど(4袋入って700円位)ね。

 

基本はマンナンヒカリご飯

f:id:tamavege-sanpo:20220412131411j:plain

マンナン光ご飯が2ヶ月目に突入。

 我が家では、基本はマンナンヒカリご飯です。

   3月から食べ始めたので、4月の体重計測が楽しみです。

 

 こんにゃくだから、冷凍したらまずいんじゃないかと思っていましたが、余ったとき、冷凍しても大丈夫でした。