たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

当選したトマトの苗植え

懸賞で当たった苗が届いた!

トマトの苗(4つ)が届いた

 今日、カゴメの企画で、「リリコ」という苗が4本当選して届いた。

 早速植えてみよう。ばあちゃんに指示を仰いだ。

 

トマトの苗の植え方

 まだ少し寒い日もあるので、ビニールハウス内に植えることにした。

 植える前に、水をたっぷり苗にかけておきます。

   その間に畝作り。

畝を掘り、腐葉土を入れます。

 

やさしく苗を植えたら、間にトンプンを蒔きます

 

その上に、化成肥料をパラパラと蒔きます

 

土をかぶせたら、水をたっぷりかけます

 

マルチを張ります

 マルチというのは、このビニールのことですね。

 苗の部分だけ、ハサミなどで穴をあけて、苗が顔を出せるようにします。

 マルチは、保温効果と防草効果があり、苗の根付きをよくしてくれます。

プレゼントの中に同封されていた物

 ガイドブックが同梱されてました。

 家庭菜園がなくても、まったく初めてでも、詳しく解説があるため、おいしいトマトができるそうです。

こんな付録もついていました

 苗が育ったら、地面に刺す飾りなんですね。かわいいですね。

 使うのが楽しみです。(インスタ映え??)

 

ついでにキャベツの苗植え

 ばあちゃんが間引きしていたキャベツの苗も植えました。

キャベツの苗って、こんなに小さいの?