たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

夫は出勤前に・・・🏥 私は、キュウリの苗植え、朝飯前(^▽^)

飼いバチに刺されて・・・

 昨日、夫は、飼育しているハチに刺された。

朝起きたら、夫の手は、昨日よりさらに腫れていた😱

 出勤前に、病院に寄りました。

お医者さんと看護師さんが、ていねいに診てくれた。

 ハチに刺されたくらいで、、、と侮ってはいけない。

 そこからバイ菌が入って化膿することもある。

 池井戸潤の小説の中に、確か、ハチに刺されて死んだことから事件が発覚していく話があった。

 (検索したら、『果つる底なき』でした。)

 こんな両手で、夫は出勤しました。仕事できたんかいな。

 

私は、キュウリの苗植え、朝飯前!

種から育てた苗は一週間でこんなに大きくなった(右)

 キュウリの成長はとても早い。

 ばあちゃんが、これ以上待ってられない、と、今日の朝、このキュウリの苗を植えることにしたのだ。

ばあちゃん、畝を掘る

いつもながらの早業

 すみません、写真曲がってますね。

 でも、ばあちゃんが作る畝は、曲がらず、まっすぐ、まっすぐ。 

等間隔に苗を植え、トンプンと化成肥料をまく

苗の両側をサクっていきます。

 その作業の早いこと。

 でも、ばあちゃん、汗をぽたぽた落としてるんです。

 疲れてるよな~。よし、交替しよう

私の、鍬さばきを見て、ばあちゃんが2本目の畝も作りました。

 今日は、11時くらいから雨になる予報なんです。

 私が鍬を持ったら、苗を植え終わらないうちに雨が降ってくると判断したのでしょう。

私は、結局、鍬を握らず、ワラを敷くだけでした。

今日の収穫 

 昨日は、「私がメインで、キュウリを植える」なんて思っていましたが、結局、ほとんどの仕事をばあちゃんがやりました。

 

 ばあちゃんのおかげで、朝ご飯を食べる前に終了しました。

 朝飯前に終わって良かった(^▽^)

 

 2種類のキュウリが植えられたこの畑、前にジャガイモ畑だったところです。

今日も、またジャガイモがこんなに採れました

 ジャガイモ堀りをした時、どんだけ採り残しがあったんだろう( ̄∇ ̄)