たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

朝、大事件があったけど。電気圧力鍋大活躍~ナスとトマトを美味しく調理~

朝、夫が、ハチに刺された

 「飼い犬に手を噛まれる」と言う言葉があるが、まさしく、それだった。

 (ちなみに、マロンは、噛みますけど、「甘噛み」で、決して怪我はしません。)

 

 自宅の敷地に持ち帰った巣箱の掃除をしようと、この器具(女王蜂を逃がさないようにする門)を開けたら、3匹に襲われた、と言う。

真ん中に取り付けた器具を外したら、門番みたいなハチが数匹、ブンブン怒っていて襲われたと言う。

腫れた手

 夫は、農作業はままならない状態であったが、明日から2日続けて勤務日のため、今日は午後から田んぼの草刈りに出かけた。

夕食中、ばあちゃんが言った

 ばあちゃんは、今日、午前中、草取りをしていて、この暑さで、「気持ち悪くなった」と言う。

 

 本当なら、今日、キュウリの苗を植えようと思ったのに・・・と不満そう。

 

 明日、夫がいない状態で、(つまり、私メインで)、キュウリの苗を植えることになった。

 明日のブログのメイン記事は、キュウリの苗植えです。

(雨が降りませんように。そして、今日みたいに暑くなりませんように。)

 

電気圧力鍋利用 ①ナスの煮びたし

 今日は、本当に、暑くて、私は外に出ず、調理担当でした。

(と言ってますが、ボタンをピッとするだけで、一品できちゃうので、圧力鍋は本当にありがたい♡)

ナスを半分にして、切り込みを入れます

 付属のレシピ本には、「ナス4本」とか書いてありますが、7~8本入れました。

あとは、ショウガや調味料を入れてボタンをピッ

ナスの煮びたし完成

 今、レシピ本見たら、「みりん大さじ3」とありました。入れ忘れた💧

 (でも、ショウガと出汁、醤油、ごま油で、充分美味しかったですよ。) 

 夏は、これを冷やしておけば、いくらでも、ご飯食べられます。

 

電気圧力鍋使用② なすとトマト煮

ナスとトマトを400グラムずつ使用!

 レシピ本には、プチトマトを半分にカット、とあります。でも、プチトマトは、昨日、「コンポート」でほとんど使っちゃったんですよね。

 だから、今日は、中トマトを4等分にしました。

ナス、鶏もも肉、トマトの順に入れ、ボタンをピッで完成

 ナスが、鶏肉とトマトの出汁を吸って、いいお味!

 ただ、見た目が良くない。こんな感じ。

なんか、残飯に見えるよね~、マロンのエサかい、って。

 でも、本当に美味しかったです。

 レシピ本に載ってる写真はこれ。

美味しそうでしょ。

 これは、家族に評判が良かったし、ナスとトマトを消費できるので、これからヘビーローテーションだわ。

(ただし、注意しなくてはいけないのは、ボタンをピッとしてから90分かかる、ということです。(*^ー゚))