たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トマトのコンポートをハチミツで作ってみた。

トマトの前に、トウモロコシ

 今日も、トウモロコシを、1本もいで来ました。

我が家のトウモロコシは、まだ、若いようです。

 おとといいただいた、トウモロコシ17本は、

もうほとんどありません!


 レンチンして丸かじりが一番多かったですけど、料理にも使いました。

①とうもろこしご飯

芯も入れて炊いた方が、甘いと聞いたので、やってみた。

確かに甘~い!!

②炒め物

バターコーンにしたり、ピーマンと炒めたり

 弁当のおかずには、いいですね~。

③専門用具

 ところで、トウモロコシ用の専門用具があります。

右は、熱々のトウモロコシを挟む用具ですね。その左は何だと思いますか?

 実は、これ、トウモロコシの芯から、実を取るスプーンです。

細い方で、1本道を開けてから、、、

太いほうで、実を全部、こそげ取るんです。

 スプーンを使ってもできますけどね💧

 実は、これ、もともと歯が悪いばあちゃんのために買ったんですよ。生協のチラシで見つけて。

 でも、ばあちゃんは、こんな用具使わなくて、自分の手を上手に使って、実をほぐして食べてますね。

 

コンポートって何だ?

 さて、本題。

 

 他の方のブログを見て、「美味しそうだ!」と思いました。

 でも、そもそも、「コンポート」って何だ?

 

 調べると、コンポートとは、

フルーツをシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法

 なんだそうです。

 え?ワインで煮込む?保存する?

 我が家にぴったりじゃないですか。

作ってみた

 

大きさが同じくらいのミニトマトを湯むきします

お砂糖のかわりに、ハチミツ投入

タッパーにつめて、冷蔵庫で冷やして、できあがり!

 う~ん、なんで、他の人のブログだと、美味しそうに写っているのに、私のブログでは梅干しみたいなんだろう。

 

 美味しいですよ、梅干しみたいに酸っぱくないです!

 これは、朝、ヨーグルトに添えてもいいですね。

 ワインが入っているけど、ワインのつまみには、ならないかな。

 

 コンポート、いいことを勉強しました。