たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシの収穫終わり、片付け。そして、再びSDGsだった。

トウモロコシ畑のネット撤去作業

朝6時のトウモロコシ畑 ちょっと、起きるのが遅かった

 最近、朝も涼しくない。

 だから、なるべく早く始めなくてはいけないのに。 

私が、ネットを支柱から外し、夫がネットをくるくる巻いていく。

この後、支柱をぬいて、ネット撤去作業終了。

トウモロコシを引っこ抜く作業

 次に、収穫が終わったトウモロコシを根っこから引っこ抜く作業をする。

夫がスコップで、根っこから掘り、私が根っこの土を落としてまとめる。

 その際、実がついていたら、その実をもぎ取り、集める。

たまに、左みたいな、おいしそうな、実が残っている場合もあるが・・・。

 カメムシがたくさんいた。

 作業中スマホを持っていないので、作業後に写真を撮ろうとすると・・・

カメムシは一匹しかいなかった。逃げ足が速い奴らだ。(右はもちろんカタツムリ)

 ところで、カメムシって、パクチーの匂いがすると思う。

 だから、私はパクチーが好きじゃないんですけど。

 パクチーが好き、っていう人は、「カメムシ」の匂いも好きなのかしら???

SDGsな作業

 昨年は、この作業を、夫とばあちゃんの2人でやったそうだ。

 ばあちゃんが、鍬でトウモロコシを根っこから掘り起こし、夫がその根っこの土を落とし、運んだそうだ。

 そして、夫が引っこ抜かれたトウモロコシを一輪車で運んで捨てようとすると、「捨てるな」と叱られたそうだ。

 

 その理由は・・・・ 

イカのわらとして、使うからだ!

カボチャの畑にも!

 すごいなぁ、SDGsだなぁ。

 だから、私が、根っこの土を落とすだけでなく、実ももぎとるように言われたのだ。

 実がついていたら、そこに、虫や害獣が集まってきてしまうかもしれないから。

ばあちゃんの草取り

 熱中症警戒アラートが出た日でも、ばあちゃんは、畑に行きます。 

 先ほどの写真にも、草取りするばあちゃんが、写っていたのわかりますか?

ほら、カボチャ畑の上の方ですよ。

角度を変えて見ると・・・

ネギ畑の左側に、草がまとめられているのがわかりますか?(本日5時頃撮影)

 すごいなぁ。ばあちゃん。

 今日から8月。ばあちゃんは今月で91歳になります。

イカが無事収穫できます。

 ワラが足りなくて、最初は、ワラのかわりの段ボール、今日からはトウモロコシワラを敷いているスイカ

上からは、カラスのおもちゃと、ネットに守られたスイカ

 スイカがか無事収穫でき、とてもうれしいです。\(^o^)/