たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

令和4年茨城県桜巡り② 4月8日(金)常陸太田市・日立市・常陸大宮市 

そうだ、日立の桜を見に行こう

 新聞やテレビで、日立駅前の平和通りの桜が満開と聞き、出かけた。

 平日に「よし、花見に行こう」と行けちゃうのが、定年後のうれしいところ。

 

 行く途中、常陸太田市の、「旧町屋変電所」に寄ってみた。

f:id:tamavege-sanpo:20220411135724j:plain

ひよっこの舞台となった変電所

 赤い建物が変電所。ここは、朝ドラで「奥茨城村」としてロケ地となった。

 

 さらに、十王パノラマ公園にも寄ってみた。

 まだまだだった。満開になったころ、また来よう。

 この写真は、3年前撮ったもの。

2019年4月14日 十王パノラマ公園

 十王パノラマ公園では、展望台に上ると、海が見えるんです。

 

 そして、日立の駅前、平和通りの桜!

f:id:tamavege-sanpo:20220411150045j:plain

日立平和通り

 ここは、車を駐車しなくても、車内で桜見物ができる。(信号待ちが多いから💧)

f:id:tamavege-sanpo:20220411150456j:plain

信号待ちでも、不思議とイライラしない

 ゆっくり平和通りの桜を、車から満喫した。

f:id:tamavege-sanpo:20220411150827j:plain

サイドミラーにも桜が続く

常陸大宮市親水公園の桜

 久慈川沿いの桜も満開だった。まず、展望台から見下ろした。このようなアングルで見られる場所は珍しいと思う。

f:id:tamavege-sanpo:20220411151347j:plain

桜並木が続いている。右は久慈川

f:id:tamavege-sanpo:20220411151619j:plain

桜並木を下界から鑑賞

f:id:tamavege-sanpo:20220411151721j:plain

コロナがなければ、大々的なお祭りだったのに・・・

今日は、桜巡り2日目。まだまだ続きます。