たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「いっこだけ?」 西と南でこんなに違う瓜。

ばあちゃん不調

 金曜日は、ばあちゃんのデーサービス。

 朝でかけて、夕方に元気なく戻って来た。

 連絡ノートには、いつもなら独壇場の「輪投げ」で、調子が出なかったと、書いてある。

 「今日は、調子悪かったんだね?」と聞くと、

 「ワクチンをうった副反応が、今頃出た。」

 

 ワクチン接種の当日(火)も、次の日(水)も、そして昨日(木)も草取りや「パンダ豆植え」などやってたからね、、、、。

 ワクチンうった人は、普通こんなに動けないよ。

 ばあちゃんは副反応が今頃出ちゃったようだ。

 

今日の農作業

 今日は、私が、農作業を一人で請け負いました!

 昨日夫が刈払機で刈った草を集める仕事です。💪

一輪車に、刈った草を集めて前進しようとすると・・・

 あれ、前に進めないじゃん。

 しそ畑がじゃまだよ。

なんでまた、こんな所にシソ畑を・・・?

 なんであんな場所に?と、前に夫が言っていたように、今日私も、その立地の悪さを体験した。

こんな所に青じそを植えては、斜面の草刈りをする夫も刈りづらかったろう。

さらに、この間が狭くて、一輪車に草をのっけて通れない。

 他にも畑はいっぱいあるのに、なんで、こんな土地にシソとサトイモ植えたんだろうなぁ。

イカ

 私は、シソ畑に「とうせんぼ」させられ、バックする。

 ふと畑に目をやると、スイカ畑がある。

黄色い花が、ちらほら見える。

 雌花もいくつか咲いている。

 なのに、スイカの実が見えない。

 目を懲らして、よ~く探してみた。

西瓜(スイカ)あった!小さいけど。

やっと見つけた。小玉スイカの、子供。

 わかりますか?

ここで~す! 小っちゃ~。

 でも、一生懸命探したんですけど、他にスイカは見当たらない。

 これは、もしかして、「ミツバチ」が脱走したせいか?

 

 受粉がうまくいかないのだろうか?

一方、南瓜(カボチャ)は・・・

カボチャ畑を上から見てもわからないけど、、、、

下をのぞくと、ゴロゴロ実っている

 西と南でこんなに差があるものなんだなぁ。

 

西瓜は今のところ、「一個だけ」

ののかちゃん byたま

  そう、、、 一個だけ😂 

      今のところは・・・・ね。