たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

取材に行っている間に、スイカの初収穫\(^o^)/

いっこだけ?ではなく、一個目のスイカ

 ちょっと、湘南方面に、取材に行っていて、留守をしていました。

 今日自宅に戻って冷蔵庫を開けたら、、、

タッパーに入ったスイカが冷えてた

 ということは、私がいない間に、今年初収穫をしたんだ!\(^o^)/

このスイカかな?(7月8日撮影)

 無事に、害獣にも遭わずに美味しく育ってくれて何より。

 

取材に、湘南に行っていました

 ブログを書いていると、野菜の収穫と大量消費のネタが多い。

 でも、本当は、「その食材の魅力を一番美味しく引き出したい」と思っているのです。

 そのためには、やっぱり、美味しい料理を食べなくちゃねぇ。(ちょっと無理がありますか?はい、女子会ランチをやりたかっただけです。🙇)

 

鎌倉三大洋館の一つ古我邸 

 鎌倉駅徒歩5分にある洋館「古我邸」のランチを食べてきました。

門を入ると、芝生の奥に洋館が見えます。

今日は、ここの個室で、ランチを食べました。

 

ボルディエバター ニヨンス産オリーブ

 最初の一品に度肝を抜かれました。

 器も含めて芸術作品のようです。

 「取材に」「自分の料理の参考に」なんて、思い上がりもいいとこ。💧

 

古我邸ハーブのソルベ 胡瓜のムース

 胡瓜がおしゃれに使われていてびっくり。

 確かに胡瓜の香り。

 胡瓜の固まりは、小さいのが2つ入っていました。

城ヶ島サザエ ブリオッシュ グリーンカレーのサバイヨン ヨーグルト

 メニュー表には、そう書いてあります。

 お食事を運んでくれるスタッフさんが、さらにくわしく説明してくれるのを聞くと、、、カタバミの・・・」と確かに言った。

 え、上に乗ってるのは、「カタバミなの?」

 

 カタバミ、美味しいです。カタバミが美味しいのなら、我が家の・・・

スベリヒユ

 このやっかいなスベリヒユも美味しそうだなぁ。

 そういえば、かの上杉鷹山も、食べるように奨励したとか。

 話が逸れましたけど、「カタバミ」歯触りも良く、美味しくいただきました。

稚鮎 おかひじき 焼きトウモロコシと茴香

 左の写真の中に、トウモロコシがおしゃれに使われているんですよ。感動。 

松輪 金目鯛 白ゴーヤ ソースパスケーズ

 金目鯛の上に乗っている、白いひらひら(お花はガーベナの押し花だそうですが)は、何をかくそう、白ゴーヤ

 これは、大いに参考になりました。

何しろ、我が家にたくさん実ってますから!(これ、我が家の白ゴーヤ)

 

山形豚肩ロース シャドークイン 鎌倉産じゃがいも エメンタール

 これもびっくりですね。

 白いクリーム状のは、ジャガイモなんです。

 そして、きれいなブルーは、チップスなんです。

 じゃがいもが、こんなに、おしゃれになるなんて。

 

 このあと、デザートが何種類か出てきておしまいなのですが、「参考にする」なんて、おこがましくてできません。

 

 が、あえて、「あれはマネしてみよう」と思ったのは、

「白ゴーヤ」のスライスです。

 (少し塩味がありましたので、生ではなく、火を通していた。)

 白ゴーヤを薄くスライスすると、透明になり、とてもきれいですものね。