たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

暑いし、雷雨だし、外作業はできない日々 (私がやらないだけで、ばあちゃんはやっている💧)

ジャム瓶のラベル作り

 最近、天候が不安定です。

 晴れていると思ったら、真っ黒な雲が来て、ゲリラ豪雨

 雷も、あっちこっちで。

 

 こんな時は、家の中での作業となります。

 今日は、ジャムのラベルを作って、瓶に貼りました。

手作りだけど、貼ると、売り物みたいでしょ。

 売り物ではありません。

 

手作りの棚もあります。(ヨーグルトの箱)

ばあちゃんは、時間を見つけて外作業

草の山が、点々とあるの、わかりますか?

 こんな感じで、畑や庭のあちこちに、草が置いてあります。

 ばあちゃんは、草を取るのは、速い(私の2倍の速さ)けど、足が悪いから、これを運ぶのはできないんです。

 

 運ぶのは、主に夫が一輪車を使って運びます。

 晴れていれば、草が乾燥して、軽くなるからいいんですけど、雨が降ると、重くなるし、虫が湧くし・・・。

 

 なので、ばあちゃんが草をとったら、すぐ、運ばなくてはいけません。

 

庭の花の手入れ

 ばあちゃんは、ほっきた花も、ちゃんと手入れしてます。

     ほっきた=自然に生えてきた

これ、6月23日の、最盛期

7月19日に、気づいたら、ばっさり切られていた

 でも、1週間後見たら、、、、

ちゃんと、花が咲いていた(7月27日)

 こういうこと、私はあまり知らないんです。

 例えば、サルビアの花を一回切ってあげると、わき芽が出て、たくさん花が咲きますよね。サルビアの切り戻し、というらしいのですが。

 

 農業も初心者ですけど、お花のこともよくわかっていない。

 

ナデシコも知らないんですか?」

 何年か前、同僚が、職場にお花の鉢植えを持ってきた。

 私が、

「それは、何という花ですか?」

 と聞くと、その方、あっけにとられて、

「え?ナデシコですよ。ナデシコジャパンの。あらやだ、ナデシコも知らないんですか?」と言われてしまったことがある。

 その頃、グーグルレンズがあったら、赤面しなくてすんだのになぁ。(*^O^*)