たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

取材その2 農家レストランいぶき

湘南の取材2件目

農家レストランいぶき(HPより)

 鎌倉の「古我邸」に続き、こちらのランチも取材してきました。(食べてきました。)

 

 「いぶき」さんは、湘南台からバスで慶応大学前下車、徒歩7分。

 私みたいな、他県から来る人には、ちょっと不便かな。

 他のお客さんは、みな自家用車で来ていたようです。

 駐車場は、たっぷりありました。

 

 私が予約していただいたメニューは、これです。

低温調理した柔らか蒸し鶏と自家製塩麹ソース

 「農家レストラン」というだけあって、野菜がたっぷり。

 プレート上の6種類の野菜は、「発酵調味料」を使って、素材の味が生かされている、と感じます。

 大根、ニンジン、タマネギ(酢の物)、ナス、オクラ。なぜか、「海ぶどう」も。

 

 ご飯は雑穀米で、色がついています。

 もちもち感があるので、餅米もはいっているのかと思いました。

低温調理した蒸し鶏

 我が家にある、「電気圧力鍋」で、「低温調理」もできるので、「蒸し鶏」は作ったことがあります。

 

 でも、「いぶき」さんの「蒸し鶏」の方が、しっとりとしているし、ソースもおいしい。

 これは、きっと、塩麹に漬けてあったからだ、と感じました。

 また、ネギを使った「自家製ソース」も大変おいしく、淡泊な味の「蒸し鶏」が、格上のお肉になっています。

 

店内も取材

ブルーベリージャムやハチミツも売ってます

手作りケチャップも!

 トマトが余ったら、ケチャップを作ってもいいのか~。

 参考になるなぁ。

キクイモも売ってる。

 キクイモは、昔、ばあちゃんが、作ってたらしい。

 糖尿病に良いんですって。

 でも、あまり美味しくはないので、作らなくなったってばあちゃんが言ってた。

 でも、ここでは、チップスにして売ってるんだ。食べやすくするために。

 

武田双雲さんのサインが

 武田双雲さんのサインは何で?と思ったら、レストランを出た時にわかりました。

 最初の写真、「いぶき」さんの看板の書が、武田双雲さんのものなんですね。

 

 すてきなレストランでした。

 毎日ここでランチを食べていたら、きっと健康になるんじゃないかなぁ、というメニューでした。

 そして、「塩麹」をこれからもっと利用しようと思いました。