たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タコ大根、食卓へ 🐙 大根消費メニュー ベスト3を紹介します!

まな板の上のタコ大根

まな板からはみ出るタコ大根。食べ甲斐あり。

 大根は、いろいろなメニューがありますね。

 好評だったものを、第3位から紹介します。

第3位 煮物

おでん(左) 肉団子と大根の煮物(右)

 冬なら、第1位まちがいなしです。

 でも、今年は暑くって、ちょっと煮物は・・・。

 

 煮物は、「電気圧力釜」でスイッチポンなのでラクラク

 右の肉団子、「業務スーパー」で、安いんですよ、出汁が出るし。(^▽^)

 冬なら大根メニューの第1位は、間違いなく、「煮物」で~す!

 

第2位 大根のチーズ焼き

 つまみにもなるし、おいしいです。

 スイッチポンというわけにはいかないので、ちょっと説明しますね。

出汁パックを入れて下ゆで(左)バターで焼く(右)
「くっつかないホイル」の上に大根を置く(左)チーズを乗せてトースターで焼く(右)

 

大根のチーズ焼き完成

 黒コショウなんかふったら、つまみにもなる。

 出汁は和風、バターとチーズで洋風。

 和洋折衷で美味い。第2位!

 

第1位 スライスして生で使う!

スライサーでスライスして塩水に30分つけて、ザルにあげる

 いろいろな大きさにできますよね。

 このバリエーション、たっくさんありました。いくつか紹介します。 

「べんりで酢」「カンタン酢」などで、千枚漬け(左)

 千枚漬けは、カンタンだし、夏にぴったり。

 写真の右は、大根スライスと「ホタテもどき」(ホタテは高価。ホタテもどきなら安いから)のサラダ。(マヨネーズ和え) 

生ハムサラダ

 これも、つまみにぴったり。

 

 さて、「スライスで生」のベストは、これ

ギョーザの具を大根で包む、大根ギョーザ!!

 実は、ギョーザ、大好きなんですけど、皮に糖質が多いなあ、と感じていました。

(息子の糖質オフダイエットをしてましたから。)

 「大根のスライス」をギョーザの皮として具を包んで食べれば、ちょっと糖質オフ

 しかも、ギョーザの具は・・・経済的!

ばあちゃんが摘んだニラ(左)と、ボロキャベツ(右)

 ニラは、我が家のどこに生えてるのか私はわからないけど、ばあちゃんが摘んできて、揃えてくれた。

水仙をニラと間違えて食べて食中毒になる事故もあるので、ニラの収穫は、ばあちゃんに任せている。)

 ボロキャベツは、無農薬だと、こんなもの。だけど、中の方は、けっこうきれいで、おいしいんですよ。

 

 経済的にも、健康的にも優れたメニューで、しかも、セルフで巻いて食べるから、私の手間も省ける!

 

 

 今日は、我が家の大根メニューをお届けしました。(^▽^)