たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニンジンダンシングシームも食卓へ! ニンジンしりしり、指もしりしり💧

トウモロコシの試食

トウモロコシのおひげが黒くなってきたから、もうそろそろかな?

皮ごとラップして、レンチン

まだ、若い。もう少し待った方が良い、という結論。

 私は、トウモロコシは、少し若い方がみずみずしくて好きなんですけど、今回は、まだ早すぎたようです。

 もう少し待ちたいと思います。

 (・・・と言って、毎日試食していったら、無くなってしまうわい。💧)

 

 さて、本題。

ニンジンダンシングチーム

くすっと笑えるニンジンダンシングチーム(6月27日撮影)

 ニンジンは保存がきく、といっても、この暑さですから、蔵の中で、どうなるかわかりません。

 特にダンシングチームは、早く食べてあげましょう。

 ランキング形式でお届けします。(あくまでも、個人の感想です。)

第3位 しりしり

 いや~、しりしりするのが、疲れた~。

 このニンジンさんたち、固いんですよ、雨が少なかったからね。

「しりしり」する専門用具(上)

指をしりしりちゃった💧

 それで、スライサーでスライスしてから、重ねて包丁で切ることにしました。

しりしりしたニンジンをタッパーに入れて、冷蔵庫保管

例えば、ツナ・卵と炒める、とか。

 しりしりしておけば、いろいろと使えて便利です。

 

第2位 ニンジンドレッシング

クックパッドのレシピを参考に、ニンジンドレッシングを作りました。

 ニンジン2本って、レシピには書いてありましたけど、ちょっと多すぎたのか、ニンジンの色が濃く出ました!

「ウニ」ドレッシング?

 でも、絶対美味しいです。

 

 さて、2位も3位も、「作るの、めんどうくさい」です。

 ニンジンって、彩りを添えるもので、なかなか主役にするのは難しい。

 もう少し、ニンジンがメインで、めんどうくさくない料理はないかな?

 

 ということで、第1位は~・・・・

第1位 カレー(湘南トマトカレー)

湘南土産にいただいた「トマトカレー」にニンジンをどっさり入れました

 今の季節、カレーにじゃがいもを入れると、「腐りやすい」ですよね。

 じゃがいもは入れず、ニンジン多めで作ってみました。

 しかも、この「トマトカレー」は、甘みと酸味のバランスが良く、それとニンジンがよくマッチしています。

 

 ニンジンのおいしさが生かされ、しかも(それほど)めんどうくさくないメニューは、この「ニンジンたっぷりカレー」に決定です!