たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ある物で・・・・ 平和な一日。

先週のお花、もったいないので・・・ 

先週のお花

この暑さですからね、お花を活けても、すぐ、だれ~っと。

 

もったいないので、(透かし百合はお別れしましたが)

ガーベラとヒペリカムを活けてみました。

 葉っぱは、枯れちゃったけど、お花(と実は)、何とか~(^0^;)

 

 ある物で、活けました。

 

今朝の戦いは・・・

 夕べは、ゲリラ雷雨ってほどではなかったので、大丈夫かな。

 

 朝4時半、また目が覚めちゃった。(畑が呼んでいる?)

 

やっぱ、倒れているのもある。

 これは、最初のゲリラ豪雨で、土が流されちゃったから、根っこを押さえる土が少なくなっちゃったからなんです。

 

 あと少しで収穫だから、そのままにします

 

 ・・・そうだ、ハクビシン・・・

 

 動物は来たかな?

 

タツムリか。オマエもトウモロコシ、美味しいのか。

 

 ハクビシンが来た様子はありませんでした。

 

 ほっとしました。(*^o^*)

 

 

 せっかく朝早く起きたんだから、畑を歩いてみた。

 

ロッコインゲン

 どこにも、実がなっているように見えませんが、・・・

 

隠れてるんですよ。

 

たくさん収穫できました。(*^o^*)

 

めんどくさいときは、こうだけど、


 今日は、時間があるから、・・・

細く切って、ニンニク炒め

 買い物にも行かないから、ある物でね。

 

ハチミツ大根

 咳に効くらしい、ってくまねこさんが教えてくれました。

 

 ハチミツも、大根も、我が家にあるからね。

はい、できた。ハチミツ大根。(7月10日)

翌日には、漬かって、

毎日、炭酸で割って飲んでます。(*^o^*)

 咳の効き目は、よくわからないけど、大根のエキスの匂いがすごい(゚Д゚)

 (割って飲んでるのに、周りの人がわかるくらい、大根の匂い!)

 

 これは、咳というより、冬、風邪に効きそうだと思っています。

 

 

 びっくりするのは、・・・

中の大根が、こんなに小っちゃくなっていること。

 

 そして、大根臭さがなく、甘くておいしいの。(*^o^*)

 

 今日は、平和な一日でした。<(_ _)>