たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

またまたパニック フライトに間に合わない!?  

神戸空港発11時50分

 昨日、京都で、法事がありました。

 

 京都の宿坊智積院会館に2泊。

 

 今朝8時15分にチェックアウトし、8時半に開く・・・

三十三間堂に行きました。

 

 ゆっくり見てまわって、9時16分の京都駅行きのバスに乗り、10時発のJR京都線で、三ノ宮まで行けば、11時50分発の飛行機に間に合います。

 

 神戸空港から茨城空港まで、約1時間のフライトなんです。

 

 新幹線に乗るより、速いし、お金もかからない。

 

三十三間堂のお庭までゆっくり見て回りました。

 

JR京都線に遅れ

 京都行きのバスもすぐ来て、京都駅には9時半ごろに着きました。

 

 お土産なんかも買う余裕もありました。

 

 そして、1本早い、9時45分発の快速に乗れそうです。

 

 ところが!

 

 アナウンスが何度も入りました。

 

 踏み切り遮断棒が折れたため、遅延しております

 

 まぁ、もともと10時発のに乗るつもりだったんだから、少しぐらい遅れたって・・・

 

 と、しばらく待っていたが、アナウンスは、何度も何度も入る。

 

この、赤い数字が、どんどん増えて行く!

 

 これは、11時50分のフライトに間に合わない😱!?

 

新幹線で、新神戸まで行こう!

 土地勘がないので、そのアイディアしか浮かびませんでした。

 

 関西の人は、この状況の中、平然と過ごしている人が多いのは、きっと他に私鉄を使うとか、別の手段を知っているのではないでしょうか。

 

 私は新幹線に乗ろうと思って走りました。

 

 今なら10時02分発がある!

 

新幹線の改札はどこだ!

 駅員さんに聞いて、構内の自販機で、新幹線の特急券を購入。

 

 そして、新幹線の改札を探し、間に合うか? 

 

 自動改札に切符を投入。

 

 すると、乗車券を要求された。

(自動改札で止められるの、イヤですよね~。(^0^;))

 

 え? だって、スイカで入ったんだよ、特急券だけでいいはずでは?

 

 駅員さんが、乗車券も購入してください、と言う。

 

 そんな~。 だって、あんたら(JR)の遅延のせいで、しかたなく新幹線に乗るんだよ、乗車券なんか買ってるかっての。

 

 で、また、券売機で乗車券を買おうとしたが、・・・・ どこを押せば、いいんだ?わからないっ。

 

 緑の窓口で、アナログで買うしかありません。

 

 同じような人が、何人か並んでいました。

 

 あ~、10時02分発のは、とっくに出てしまった。(T_T)

 

 

やっぱ、アナログでしょ。

 

 窓口で、「新神戸までの乗車券を2枚ください。」

 

 は~、アナログは楽だ~。

 

 「次の新神戸に行く新幹線は、何時発ですか?」と聞くと、

 

 「10時16分発です。」と、答えてくれる。

 

 良かった~。

 

 これなら間に合う。

 

 

グーグルマップの情報は古かった(T_T)

 さて、無事に新幹線に乗り、約30分で新神戸に着く。

 

 そこから神戸空港に行くのに、グーグルマップで検索。

 

 おっ、10時58分発のリムジンバスがある。

 

 11時24分に空港に着くし、340円だって。(^▽^)

 

 ギリギリだけど、11時50分発のフライトには間に合うはずだ

 

 10時44分、新神戸駅に着いた。

 

 バス乗り場で案内の人に聞いた。

 

 神戸空港行きのバスはどこですか?」

 

 「ここですけど・・・。でも、発車するのは、あと1時間ぐらい先ですよ。」

 

 😱 ギリギリどころか、絶対間に合わない。

 

 

 で、タクシーで空港に行くことに。

 

 4200円也。😱

 

 充分間に合いました。

 

 帰って来られて良かった~。(^▽^)

 

 

帰ってきたら・・・

 自宅に戻り、夕方、夫は畑に行きました。

野菜の山

 ちょっと留守をすると、収穫すべき野菜がたくさんでてしまいます。

 

 明日の朝も、またとれる・・・。

 

 明日から、また、日常がはじまります。 σ(^◇^;)

 

 

 

 去年の夏も、似たようなことがあった。

 法事で京都に行くと、何かが起こる??? ↓ ↓ ↓

 

tamavege-sanpo.hatenablog.com