たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

水戸市公設地方卸売市場 

水戸の市場は、土曜日の午前中は、市民に開放しています。

 つまり、一般の人も、土曜日の午前中は、市場の品を買えるのです!

 

水戸市公設地方卸売市場

 キムチの材料を買いに行きました。

 

今日は、けっこう賑わっていました。

 

 いつもより混んでいるのは、きっと年末だからでしょうね。

 

キムチのたれの材料を買いました。

 明日、「たれ」を作ります

 

キムチの材料

 リンゴは、買わなくても・・・・

親戚から送られてきた。

 去年は、(1箱では)足りませんでした。

 

 「これでは、足りない」と、もう一箱、買いに行かされましたっけ。

 それだけ、たくさん作っていたということですね。

 

 今年は、家族3人だけで、作ります。

 (去年より少ないとはいえ、かなりの量ですよ。(^_^;)

 

 

青柳と言えば・・・

 水戸市の市場、青柳という場所にあります。

 

 ここには、以前、みのりんさんが教えてくれた、おそば屋さんがあります。

 先週の金曜日、ここに寄ってみました。

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

青柳にある、「青柳」というおそば屋さん

 平日にもかかわらず、すご~く混んでいてびっくり。

 

「おそば屋」さん、と言ってよいのか・・・

 すご~くたくさんメニューがある!

私が頼んだのは、「鴨南蛮」

 鴨の肉がたくさん入っている! しかも、柔らかくておいしい。

 辛さは、調節できます。

 

夫が頼んだのは、「ハゼ天丼セット」

 

 入り口の看板に、「今日のおすすめ」と書かれていたメニューです。

 

 「ハゼ」って、こんなに大きなお魚だったっけ?というくらい、大きな天ぷら。

 天丼とおそばのセットで、お得。

 

 常陸秋蕎麦、おいしくいただきました。(*^o^*)

 

 

 

 キムチのタレ、明日作ります(^▽^)