たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

何のジャムでしょう?

完成形は・・・

 今日は、ジャムを作りました。

 

 こんなジャムです。

6瓶できました。

 

中は、こんな感じです。

 何のジャムかわかりますか?

 

 

 

 今日来たお客様に、少し試食してもらい、「これ、何のジャムだと思います?」と聞きました。

 

 すると、・・・

 

「ナスかしら?」

 

 ピンポ~ン \(^o^)/

 

 

ナス1キロ

キズものや、大きいボケナスが、1キロありました。

 

剥いた皮を煮出すと、こんなきれいな色が出ます。

 

でも、ナス1キロを染めるのには不十分。

 ナスのアクもあるでしょうから、あまりきれいな色には染まりません。

 

煮詰めていくと、ナスジャム完成 (^▽^)

 

これが、レシピ

 

出典は「現代農業」2012.9

  久しぶりに、ナスジャムを作りました。

 今から10年くらい前、このレシピで、初めてナスジャムを作りました。

 

 そして、何人かの人に、「これ何のジャムでしょう?」とクイズを出しましたが、誰も当てられませんでした。

 

 今回、初めてでした、「ナスかしら?」と当てた人に遭遇したのは。👏