たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんの肩、「1週間前から痛かった」って! それって・・・「和栗モンブラン」食べた時も痛かったの?

ばあちゃんが肩を壊した。

 土曜日と日曜日、マメとサトイモを収穫し、その片付けやらなんやら、頑張り過ぎちゃって、ばあちゃんは、肩を壊しちゃった

このときも、そうとう痛かったはず。

整形外科の診断

 朝一番で、ばあちゃんを、整形外科につれて行った。

(でも、すでに、番号札は「18番」だった。月曜日は、混んでるんだな。)

 

 レントゲンを撮った。

 その結果、働き過ぎて、(高齢のせいもあり、)軟骨がすり減っている、また、石灰化した所もあり、これらが悪さをしている(=痛みを起こす)とのことだった。

 

 さらに、エコーで見ると、肩が炎症を起こして水がたまっているので、その水をぬいてくれた。

 

 針をさして、水を抜くので、かなり痛かったと思う。

   

      血液検査もした。 (「いらすとや」さんのイラスト)

 

 1週間後、もう一度受診してください、とのこと。

 

 1週間分の飲み薬(カロナール)と、湿布薬をもらって、帰宅した。

 

問診で

 問診では、「首を回すのが、重い」と言ってたが、肩にたまった水を抜いたら、首が軽く動くようになった、と言ってたから、効果はあったのだと思う。

 

 これからしばらくは、安静にしてほしい。

 

 ところで。

 問診で、ばあちゃんは、気になることを言っていた。

 

「いつから痛いんですか?」

一週間前からです。」

 

 ・・・(゚Д゚)

 え?

一週間前って、あしかがフラワーパークに行った日だ。

 まったく・・・

 

 痛いのに、ムリしてるから、悪化させてしまうのだよ。

 

1週間前に食べたスイーツ

 そういえば。

 1週間前に食べたスイーツが美味しかったので、紹介します。

和栗モンブラン

 あしかがフラワーパークに行く途中、休憩に立ち寄った「壬生(みぶ)ハイウエイパーク」で、ばあちゃんと同じ物を注文し、ぺろっと食べました。

 

 ソフトクリームの上に、和栗をその場で絞ってくれます。

 こんなモンブラン、食べたこと無い! 美味しかった~。

 

 うちの栗でも、こういうの作れないのかなぁ、と思いました。

 2つ白いのは、イチゴのメレンゲ。甘酸っぱいです。

 

 この、1皿750円のメニューを食べた時も、ばあちゃんは、肩が痛かったのかなぁ。

 いや、あまりの美味しさで、痛みを忘れてたのかも。(*^o^*)