たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

それでも地球は回っている  ~テレビ番組は続いていく~

日曜日の夕方「笑点

 三遊亭円楽さんが、9月30日に亡くなりました

 

 円楽さん(というより、私には、「楽太郎さん」と言った方がピンときますね。)は、まだ72歳という若さ。まだまだ笑点で毒舌をはいて盛り上げて欲しかったのに。

いつも通りの「笑点」を見て、笑っちゃいました。

 

月曜日、新しい朝ドラが始まった

 「舞い上がれ!」が今日から始まりましたね。

 

 ナレーターがさだまさしさんだった。

 「カムカムエブリバデイ」にも、出演されてましたね。

 

 あ、長崎が舞台になるから、の抜擢ですね。

 

あれ、この俳優さん、「ちむどんどん」に、出てましたよね!

 店をオープンしたとき、そばを食べに来てくれたお客さんとして。

 

 

原因不明の、って・・「歌子?」

 新しい朝ドラが始まったけど、なんか、大きな連続ドラマが続いているような・・・。

 

 でも、みなさん、芸達者でこれからの展開がおもしろそうです。(^▽^)

 

それでも地球は回っている

 誰が亡くなろうと、地球は回り、季節は進んでいます。

白菜はこんなに成長している。

 

 マロンは天寿を全うし、天国へ行きました。🐕

 (三遊亭円楽さんと、同じ日に。)

 

 私が喪に服そうと、服すまいとに関係なく、地球は回り、季節は進み、草は伸びる!

 私は、私のやるべきことをしないと、時間がもったいない!

 

 私のやるべきことって、何だ?

 今は、「ブログを書くこと」だ!

 

 明日より、「たまベジ散歩」再開します。

 (って、今日も、書いてるじゃないか~い。)

 

 

ガリレオは、言ってなかった???

 「それでも地球は回っている」って、ガリレオの有名な言葉、ですよね。

 

 それまでの「天動説」に対し、ガリレオは、「地動説」を唱え、宗教裁判にかけられた時、「それでも地球は回っている」と言った、と私は記憶しているのですが。

 

 でも、実際は、違うのだそうだ。

 

 もし裁判の場で、本当に思っていることを言ったら、死刑になってしまうから、「あれは仮説ですよ~」と、真実を言わなかったそうだ。

 

 どちらが本当なのだろう?

 

 ・・・と、悩んでいる間も、「地球は回っている」!