たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

糖度計と、はちみつと、甘~い一日(*^o^*)。

糖度計

 前に、師匠が持っている「糖度計」で、我が家のハチミツの糖度を測ったことがあります。(7月2日のブログ)

糖度78.1で、「合格!」\(^o^)/

 でも、これは、師匠の糖度計。

 自分でも欲しかったんです。

 

メルカリで出品されていたので、買いました!

 ハチミツの糖度を測るタイプです。

 果物は、測れません。

 

9月26日に採取したハチミツ

 師匠がいなくても、「ひとりでできるもん」と採取したハチミツを・・・・

測ってみましょう。

 

え? 77.5? 

 ( ̄0 ̄)

 これ、正しいの?

 

 確か、師匠には、ハチミツの糖度は78度以上なら良い、と言われた気が・・・

(;゚ロ゚)

 

友人からいただいたプレゼントのハチミツ

 9月に、友人から、「世田谷のハチミツ」が送られてきた。

そば蜜とレッドクローバー蜜

 これを測ってみよう。

まず、そば蜜

 すると、78.5! 

 やっぱりなぁ。

 市販されているハチミツの糖度はやっぱり高いんだなぁ。

 

次に、レッドクローバー蜜

 わっ、77.5! なんだ、うちのと、変わらない(^▽^)!

 

そば蜜は、マズくない。

 実は、私はネット等で検索して、

 「そばの蜜は、まずい」と思ってい

 

 しかし、友人は、ハチミツ専門店で、ハチミツの効能面の肩書きを見て、ソバ蜜(とクローバー蜜)を送ってくれた。  

貧血や、骨粗鬆症に良いらしい。

ハチミツの結論

 1 花の蜜は、種類により、くせがある。

  甘さとおいしさとは無関係で、自分がおいしいと思ったものが甘いとは限らない。

 

 2 花の蜜は、総じて「免疫力を高める」効果が期待されるが、他にも、種類によ り、いろいろな効能がある。

 

今日は、「そば蜜」の朝食

今朝は、「お米パン」に、「そば蜜」をつけていただいた

 この蜜は、ごらんの通り、黒糖みたいな色で、ねっとりしていて、パンにつけても、垂れない。

 

 今まで、「そば蜜」は変な香りがする、なんて思っていたけど、不思議なもので、「一番甘い」「健康に良い」と思って食べると、一段とおいしい。

 

ついでに・・・・

 たまたま、寄ったスーパーで、催し物をやっていた。

常陸牛が1皿100円!

 並んで食べました。 

 これも、甘~い!\(^o^)/