たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ハチミツを使って、「フキ」の煮物を作ってみた

フキがやたら生えてきて困っている

 3月のころ、フキノトウをとったあの場所。

3月のころは、こんなだった場所が・・・

今、こんなになっちゃった

フキが伸び放題。

よし、食べてやろう。

 

ばあちゃんが、指を黒くして、皮をむいでもってきた

皮をむいだ状態

 他の人のレシピを見て、まず、適当な大きさに切って、塩で板ずりして、アク抜きしてから、味付けした。

 味付けは

  醤油・みりん・酒・さとうとお水。

 分量は、適当です。

完成! 弁当にも入れられる

ばあちゃんも、褒めてくれた!

 夕食に出したら、ベテラン主婦に「おいしい」と褒められた! 

 え?最初に炒める? 

 

ハチミツを使ってみよう

 なるほど、キンピラと同じように、最初炒めればいいのか。

 今度は、砂糖のかわりに、ハチミツを使ってみた。

とろ~りしたハチミツを入れた

 味見をしながら、ハチミツは、写真の量を2回入れました。

 今回の味付けは、みりん・醤油・唐辛子・ハチミツ です。

 いつも、キンピラを作るときの味付けです。 

できたての写真を取り忘れた。翌日の、残り物の写真です。

 甘いけど、ちょっと、唐辛子がききすぎたかも。

 でも、シャキシャキで美味しい、ハチミツ入りのフキの煮物です。