たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

5月12日 トウモロコシとカボチャの苗植え

畑にジャーマンアイリスが咲き誇っている

 「今日は、苗植えはやらないよ。」

 もう、疲れちゃったから、という顔をして、朝、ばあちゃんが言った。

 

 私は、草取りを少しして、きれいになった畑を眺めた。

 こんなにきれいな花が咲いていたんだ。

 (今までスギナに隠れて見えなかったからね💧)

 農作業をしないで、お花を眺める、、、たまにはこんな日もあっていいな。

ジャーマンアイリスは色鮮やか!

出かけている間に、・・・・!

 ところが、天気予報で、明日と明後日が雨、つまり苗植えはできないことを夫から指摘され、午後、ばあちゃんと夫は、苗植えを始めた。

 私はでかけていた。帰ってきたら、もう作業が終わっていた。

 

 今日植えたのは、次の2種類の苗です。

「ロロン」という品種のカボチャ9苗

トウモロコシ(種類は不明)3畝 60~70本

 トウモロコシは、私の大好物。毎年、白い「ピュアホワイト」っていうのを植えているので、今年もそれだと思う。

 これから何度か肥料を与えて、大事に大事に育て、あま~くして食べます。

 楽しみです。

 

 今日は、作業に加われなくて、残念でした。(ちょっとラッキー?)

 

 

 追記:トウモロコシとカボチャの苗は、ばあちゃんが、通信販売で買ったを育てたものです。

種から育てた苗