たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

雨の日のフキ狩り

我が家のフキは伸び放題

 誰か、フキ狩りに来てくれないかな~。

 声をかけたら、隣の市に住むKさんが、雨の中来てくれました。 

フキに埋もれる~

ブログを読んで、採り方の予習

 事前に、私のブログの「フキ狩り」を知らせておいたので、Kさんは、初体験ながら手際よくフキを収穫していました。 

フキの葉っぱが傘代わり
ザクザク採っていく

 もっとたくさん、できれば、このフキ全部採っていってもらいたいぐらいなのですけど、採った以上は「皮むき」「アク抜き」「調理」という作業が待っているので、無理強いはできません。

 

手作り新茶を飲みながら・・・

 収穫が終わった後は、お茶を飲みながらのおしゃべりです。

 

 
 手作り新茶を、「香りがいいわ~。美味しい!」と褒めてくれましたので、夫に伝えて、また新茶を作ってもらいましょう。

 

 Kさん、また、来年もフキ狩り来てくださいね~。

 

↓フキの採り方を予習できるページ

 

↓手もみ新茶の作り方

tamavege-sanpo.hatenablog.com