たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

チーバ君、早く食べよう。

茨城県の紅葉の名所はどこ?

 昨日、「いば6NHK水戸の番組)」で、やってました。

 

 4択のクイズです。

 

 茨城県の紅葉の名所人気ランキング第1位はどこ?

 

 (画面は、正解ではありません。↓ )

 

この番組を見ている人は、ほぼ茨城県ですから、
「花貫渓谷」って答えた人が63%!

 ちなみに、私もそう思いました。 それか、袋田の滝かな、って。

 (2つとも、ケンポク。)

 

 でも、正解は、違ったんですよ。

 

 どこだと思いますか。

 

 なんと、筑波山ですって。まぁ、筑波山の紅葉もきれいでしょうからね。

 

 筑波山の方が、有名ですしね。

 

 

 もうひとつ、ちなみに情報。

 画面左の、森花子アナウンサーも、ケンポクに住んでいます。(^▽^)

 

 昨年度までは、NHKの、朝ドラ後の「あさイチ」に出て、博多華丸大吉さんとからんでいましたね。

 

 

もち米

 9月30日のブログです。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 ・・・と書いてあります。

 

 ・・・もち米、2年前のは、使い切りました!

 だが、しかし、・・・( ̄0 ̄)

 

まだ、去年のがある。(゚Д゚)ギャー

 

↓ これは、今年、ばあちゃんが買った2体。

R5もち と書いてある。

 ばあちゃんが、(知らない間に)買っていた。

 

 2体も、絶対、いらない。(ToT)

 

 

 去年のが、まだあるっていうのに・・・・ (゚Д゚;)

 

チーバくん。(かわいいけど)
去年の餅米だ~。( ̄。 ̄;)

 

 

 お正月には、新米のもちを食べたいから、早く、去年の餅米は、消費しよう。

 

 

ぎんなんおこわ

ぎんなんをいただいたので、炊いてみました。

 

 ぎんなん、大きかった~。(*^o^*)

 

試し餅つき

 お正月(の前)には、のし餅を作ります。 今のうちに、思い出しておこう。

 

 何しろ、1年ぶりだから、忘れているかもしれない。

 

久しぶりに、餅つき機で、餅つき。

 

 うまくできたかな?

 

ばあちゃん、海苔まいて、食べてます。
(11月19日撮影)

 うまくできたようです。\(^o^)/ 

 

 

 チーバ君を食べ終わって、今年のもち米を早く食べたいな