たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

おもちと、あんこ

もちをつきました。

 昨日のブログに書いたとおり、餅つき機で・・・

もちをつきました。

小豆をいただいたので、・・・

電気圧力鍋で、15分圧力をかけ、・・・

 

ストーブの上で、コトコト煮て・・・

 

あんこが完成しました。

 

 

旅行に行ってきます。

 今回は2泊3日です。

 

 でも、ばあちゃんは、ショートステイはイヤだ、と言います。

 

 「おもちがあればいい。おもちなら、トースターで焼ける。」

 

 おもちは、喉に詰まらせて、亡くなるお年寄りが多くて、かえって心配だ、と言うと、

 

 「あれは、お雑煮だからだ。海苔をまいて食べれば大丈夫だ。」

 

 

 

・・・ということで用意した、おもちとあんこです。

 

おかずと小さなおにぎりも。

 ばあちゃん、私たちがいない間、食べてください。

 

 指のキズテープ交換も、自分でお願いします。<(_ _)>

 

 

 

 せっかく作ったあんこなので、

あんバタサンドを作りました。

 これは、私たちの朝食です。

 

 

 では、行ってきま~す。(というか、今日出かけました。)

 

 

 明日のブログは、お休みです。

 

 

 

 

今日のブログは、予約投稿です。