たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「週に2回のワインの日」が、「週1ワイン、週1日本酒」に、定着しそうです(^0^;)

日本酒って、お米のワイン。

 「週に2日の、ワインの日」として、我が家の習慣が始まって、1年。

 

 1月に、「日本酒パーティ」を開き、

 私たちは、日本酒の知識も、在庫も得た。(^0^;)

 

 ・・・それほどでもないが。

 

 

 信販で、日本酒を買ったら、・・・

雑誌が送られてきた。

 この、表紙のグラス、美味しそうじゃないですか。

 

(グラスは食べられませんよ。中に入っている日本酒が美味しそうに見える、と言う意味です。)

 

 こんな、グラス、ほしい。(^▽^)

 

お猪口

 実は、日本酒パーティの前に、お猪口を用意していました。

 

九谷焼のお猪口

 この九谷焼、1つ1つお花の絵柄が異なるんです。

 

 小さいお猪口に、1つ1つ、異なる絵が描かれていて、素敵な美術品。

 

 

 ・・・お猪口って、熱燗用ですから、少ししか入らないんですよね~。

 

 ちびちびやるのなら、良いですけど。( ̄0 ̄)

 

 

 

日本酒のトレンド

 先ほどの、「旨い酒」の雑誌。

 

日本酒は、(一升瓶ではなく)720mlへ。

 つまり、ワインと同じように、世界のSAKEとして、広がっていったようです。

 

 一升瓶ですと、1日で空けるのは、ムリだけど、、、。

 

 

酒グラスを購入

 今日、プールの帰りに、イオンに寄りました。

 

 そして、酒のグラスを買ってしまいました。

 

九谷焼のお猪口では、酒を注ぐのがめんどう。(^0^;))

 

ま、酒のコップですね。@250円。

これだと、酒が、旨い。(個人の感想です。)

 

720ml 空けてしまいました・・・。 ( ̄∇ ̄)