たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、日本酒の日。八丈島の食品を食べました。

「明日葉」は買わなかった。なぜか。

 八丈島では、畑に、「明日葉」がたくさん育っていました。

 

 八丈島のスーパーに行き、他の友人は、「明日葉」を買って帰りました。

 

 でも、私は、買いませんでした。

 

 なぜか。

 

ほっきた小松菜が、こんなにあるんですよ。

 

 この小松菜を、裏切るわけにはいきません。(^0^;)

 

収穫すれば、こんなに美味しそう。

 

小松菜三昧

 

 お正月の福袋に入っていた、四川風の調味料で、・・・

 

鶏肉と卵と小松菜の炒め物。

 レシピだと、ピーマンが入るんですが、小松菜を入れ、さらに、辛みを抑えるために、を入れました。

 

 だから、ぜんぜん、見本と違う。(^0^;)

 

 

 

 昨日は、・・・

 

小松菜の煮浸し ちくわ入り

 

 今日は、・・・

鶏肉と小松菜と、キノコの炒め煮。

 味付けは、「味塩コショー」と「めんつゆ」

 

 

八丈フルーツレモン

 

 さて、明日葉は、買わなかったけれど、スーパーで、こんなものを見つけました。

 

フルーツレモン

 

 

グレープフルーツなみの大きさ

 皮まで、食べられる、って書いてありました。(゚ロ゚)

 

 

スライスして、生ハムをのせて、いただきました。

 それほど、酸っぱくない!

 

 皮ごと食べられるのには、びっくりです。

 

 

人生で、一度は食べて見なきゃ、「くさや」

 「くさや」ってご存じでしょうか。

 

 すごく、臭い、っていいますよね。

 

 でも、そんなの、ホントに嗅いでみないと、わからない、と思って・・・

 

一番小さいのを買ってきました。

 

 ・・・・うっ。( ̄。 ̄;)

 

 

今日は、日本酒の日。(*^▽^*)

 

 ・・・夫は、「くさや」を、鼻をつまんで、食べていました・・・。