たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

「ヒマワリの転入生」物語  今日、やっと・・・・ 

8月30日、那珂市のひまわりを見に行きました。

那珂市のひまわり、何と25万本も植えられているんですって!

 

でも、残念。8月30日には、すでに、終わってました(ToT)

 もっと、早く行けば良かったな。

 

 

 さて、本題。

 今日は、我が家の、「ヒマワリの転入生くん」のお話です。🌻

 

ヒマワリの苗を植えたのは、6月17日

友人からもらったヒマワリの苗がありました。

 この苗を植えていた、ちょうどその日のこと。

 砂利道で、ヒマワリの苗を見つけました。

他の子と一緒に植えました。

 まだ、小さくて、弱々しい転入生。

翌日。こんなに弱々しくては、ムリかなぁ、と思っていました。

 今年の初夏は、すごく暑くて、雨も降らなかったでしょう。

 他の子たちと一緒に、育つかしらと思いながら、見守っていたんです。

 

ガンバレ、転入生!

 なんで、こんなに、ヒマワリの転入生のことが気になったかというと、生い立ちが、我が家の老犬「マロン」のようだと思ったからなんです。

 

 息子が中1の時、学校に捨てられていたマロンを拾って来たのです。

やせっぽちで、ダニがいっぱいだった。

 でも、そのとき(ちょうどお盆でした)、中3の姪っ子が来ていて、

「職場体験で、ペットショップにいたから、シャンプーできるよ。」

 と、きれいにシャンプーしてくれました。

以来、我が家にいることになり、16年が過ぎました。

 

 マロンと同じように、拾われてきた「ヒマワリの転入生」。 

左7月4日 右7月25日

 ヒマワリの転入生は、がんばりました。

 

 他の子に比べて小さいけれど、しっかりと根付いてくれました。

 

 

他の子たちは、次々と、花を咲かせた。

 

トップバッターは、8月27日に咲きました。

全体的に遅かったです。

那珂市のひまわりは、そのころ、もう終わりに近かったですからね。)

 

 次々と、ほかのヒマワリたちは、花を咲かせましたが、「転入生くん」だけは、なかなか花が開けません。

 9月になり、もしかしたら、花が開かないうちに枯れちゃうかも・・・と思っていたら、、、、

左 2日前  右 今日 の「転入生」

 やっと、花を咲かせることができました!

 

 よくがんばったね。砂利道で拾った、やせっぽちだった転入生くん! 

 

はい、チーズ

夕方、こちらが、西側なので、集合写真が撮れました

 今日は、曇りなのに、「向日葵」っていうだけあって、お日様がある方を向こうとするんだな、って感動しました。