たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「セコマ」ってご存じですか? 茨城にもたくさんあるんですよ~

週に2日の「ワインの日」

 ワインを、週に2日飲んでます、って書くと、なんとなく、優雅な響きがありませんか?

 

 でも、実際は、「セコマ」で、500円~600円のワインなんですよ。

 

 「セコマ」は、「セイコーマートのことです。

 

 セコマが茨城にある、と聞くと、びっくりされる方が多いようです。

 

我が家から一番近いコンビニは、「セコマ」

 息子が生まれる前から、セコマはあった

 初めて北海道に行った時、息子は、

 「あ、北海道にも、セコマがあるんだ~」と感心していた。(^0^;)

 

 セイコーマートの店舗数(2022年3月現在)

  1位 北海道 1085

  2位 茨城県  84

  3位 埼玉県   9

 (その他の県には、セコマはないらしい。)

 

セコマの、「ペコマカード」

 まず、このカードがお得。

 たとえば、5000円チャージすると、3%還元だったり、プレゼントももらえたり。

キャンペーン中ならさらにお得

 

カードを見せるだけで、安く買える

毎週水曜日は卵が安い

 この週の卵、128円ですけど、108円の時もある。

 

 しかも、SDGsな取り組みをしている。

卵の空き容器30パックで、ティッシュ1箱!

 

ワインが安い

人気の「プロセッコ」が770円。

 これ、普通じゃん、と思ってはいけない。

 もっと、安くなります。

 

セコマのアプリで・・・

 アプリを開くと、画面の下の方に、「おトク」があります。

「おトク」をクリックします。

「使い放題」のクーポンがあります。

 まぁ、これは、新聞広告にも載る値引きです。

 でも、この画面の右上を見てください。

 「1回限り特別クーポン」がありますね! 

ワイン1本100円値引き、とか、○○無料とか!

 先ほどの「プロセッコ」が、さらに100円安くなる。

 

累計3本ごとに・・・

累計3本ごとに、おまけがつくことがある。

 ちゃんと、レジが覚えていてくれるので、一度に3本ずつ買う必要はありません。

 期間中に買えばいいのです。

 例えば、前回のプレゼントは、これでした。

ワインを買うと、ワインがおまけ!

 だから、「週に2日」どころか、最近は3日も4日も飲んでますよ。

 「敬老の日」だから、とか、「農作業で疲れたから」とか理由をつけて。(*^o^*)

 

ばあちゃんは、セコマで有名人だった

 セコマは、ばあちゃんが、よく買い物に行っていたようで、店員さんと顔なじみでした。

 

 一方、私は毎週水曜日に、卵とワインを買いに行っていたのですが、ばあちゃんと私が義理の親子とは気づいていなかったのですね。

 

 ある日、(コロナのワクチン接種に連れて行った帰り)ばあちゃんと、セコマに入った時、

 

「えっ、お嫁さんだったんですか!!」(゚Д゚)

 と、店員さんたちが、びっくりしていました。

 

 ばあちゃんは、セコマの常連だったんです。

 

 

ワインの日 今日のつまみは、海苔と「ウニ味の豆腐」