たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「初物だ~(^▽^)」 おおまさり

○○県から帰ってきました。

 高校時代のクラスメート6人で、1泊旅行に行き、昨日帰ってきました。

 

 お土産は、これ。 ↓ ↓ ↓

うなぎパイ

 はい、静岡県に、行ってました。

 

 (今回は、お城は関係ありません。(^0^;))

 

 お茶受けに良いと思って、家庭用のを買いました。

 

 家庭用は、箱に入っていなくて、・・・

 

長さが短いんですよ。

 うなぎパイ ミニ って書いてあります。

 

 ミニサイズがあるとは知りませんでしたが、長いと、折れやすいので、家庭用には丁度良いと思います。

 

もう一つ、お土産。

 友人の1人が、おしゃべりタイムのおつまみに、持ってきてくれたものがあります。

 

茹で落花生

 種類は、「おおまさり」。

 

 検索すると、

  一般的な落花生の約2倍もの大きさがありながら、実はやわらかく、甘味が強いのが特徴

 だそうです。

 

 収穫して、洗って、茹でて、、、 とても手間がかかっただろう、と思いました。

 

 

 この落花生のあまりを、全部もらってきました。(^0^;)

 

 そして、夕飯の時、

 

「お土産。友達の、手作りだよ。」と、その落花生を出しました。

 

 ばあちゃんは、

「初物だ~♥」

 

 と言って、うれしそうに、食べていました。

 

 我が家では、落花生は作っていないので、これが、今年初の、落花生でした。

 

 ばあちゃん、また寿命が延びた。(^▽^)