たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ベニシアさんのしそジュース 3回目

カラスのカス

 今朝も、またやられた。

小玉スイカどころか、子供スイカ、美味しいわけないでしょ。

 ここら辺のカラスはアホなんじゃないか。

 そう言えば、カァカァ じゃなくて、アホ-アホ- とないている?

 

 カラスの被害に遭った方、お宅のカラスが、ペロリときれいに食べたのであれば、それは、お行儀が良く、そして、食べ頃がわかる賢いカラスなのです。

 

 我が家のカラスは、食べ頃もわからないくせに、つついて、おいしくないから、途中で退席する、マナーがなっていない、アホなカラス、カラスではなく、カスです!

 

邪魔なシソがある

6月14日頃は、ピンクのカラーが咲いていたばあちゃんの庭

 

その庭に、大きく生えたシソ(1本)

 ばあちゃんが、「抜いてくれ」と言ったわけがわかった。

 このシソ、実は1本。

 幹が太く、なかなか抜けない。ばあちゃんの力では抜けないだろう。(当然私にも抜けませんでした。)

 

 このシソや、電柵の所にも邪魔なシソがあったので、しそジュースを作ることにしました。

 

交配する青シソと赤シソ

 前にも書いたが、青シソと赤シソを一緒に植えると、交配してしまう。

タイプ1 同じ根っこから、赤と青が混在している。

 

タイプ2 表が緑 裏返すと赤

 タイプ2が多い。

 これは、赤なの? 青なの? と思いながら、とにかく合わせて300グラム摘んだ。

青じその色(緑)のままなのではないかと心配しましたが・・・

クエン酸を入れたら、赤くなりました!

 

できあがり

 きれいな赤い色のシソジュースができました。

 3回目だから、レシピはほぼ頭の中。

シソ畑をつくったおかげで、300グラム集めるのがカンタンになりました!

 ベニシアさんのしそジュース。

 これを飲み終わる頃には、涼しくなっているでしょうか?

 (だといいな。)