たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

3連休最後の日。白菜の植え付け終了しました。

白菜の植え付け

今から、この苗を植えます。

 ちょっと、まだひ弱。

 

それに、虫に食われてるのもある。

 

 でも、今日植えないと、3連休が終わっちゃう。(ToT)

 

夫と2人で、植えていきます。

 

 あれ? もう一人、戦力がいたでしょ?

 

 ヤツは来ないの?

 

ふぅ~、終わった~。

 汗がダラダラ。

 

 蒸し暑くて、ジョウロで水遣りをするのに、何度も、畑と水道を往復する時にこそ、若いヤツに来てほしかったのだが、・・・。

 

 終わった頃に、やっと来た。( ̄0 ̄)

 

 昔から、そういうタイプ。

 

 学校に、いませんでしたか?

 

 掃除当番なのに、どっかへ行っちゃって。

 掃除が終わりそうな頃、ちゃっかり現れるヤツ。

 

 そういうタイプ。

 

 ま、来ないよりは、マシ。

 

 せっかくなので、手伝ってもらいましょう。

 

小松菜の水遣りをお願いして、・・・

 (タネを蒔いたのは、夫ですよ。)

 

 この場所は、水道から近いので、楽勝の仕事。

 

 

ビニールハウスの寸法はかり

 7月にヒョウが降り、ビニールハウスの屋根に、穴がボコボコあきました。

 

 いつかは張り替えなくてはいけません。

 

 手がある時に、寸法を測っておきましょう。

 

 

父子が協力して寸法を測る。

 私が、メモを取るので、3人だと効率的な仕事でした。

 

 

 あと、息子には、白菜の苗が入っていた、ポットを洗ってもらいました。

 

 (井戸水は、それほど冷たくはないが)水洗いは、涼しくて、気持ちの良い、楽な仕事ですが、蚊がたかってきたようで、それなりの苦労は、あったようです。😁

 

 

 白菜の苗、植え付け完了。\(^o^)/

 

 でも、この暑さ

 ちゃんと根付くか、心配です。