たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

はいててよかった。

あいててよかった。

 コンビニのCMで、「開いてて良かった」っていうのがありましたね。

 

 我々年代なら、みんな知ってますけど、若い人に聞くと、

「近くて便利」というキャッチコピーに変わったそうで。

 

 

 「Ado知ってる?」って聞かれ、

 「知ってるよ、水森亜土でしょ。」と言ったら、どん引きされ。

 

 ・・・「うっせぇわ」の歌を歌ってる歌手だね。(^0^;)

 

 新時代だねぇ。

 

さて、・・・

 朝、雪が降りました。

2時間でこんなに。

 9時過ぎに止みました。

 

 

今日はスイミングの日

 

 その後晴れたので、スイミングに、行ってみた。

 

 

 ガラガラ!(゚Д゚)

 

 25m×6コースのプールに、6人!

 1人1コース独り占め!(°°)

 

 

 70代の、顔なじみのおじちゃんが、話しかけてきた。

 

「今日は少ないねぇ。」

「そうですねぇ。」

「みんな、はいてなかったんじゃないか?だから、来られないんだろう。」

はいて? あぁ、スタッドレス!」

 

            (いらすとやのイラストより)

   

 

 私は、去年までは、通勤に車を使っていたから、必ず冬は、スタッドレスタイヤに替えていた

 その習慣で、ちゃんと12月に、タイヤ交換をした

 

 

 おじちゃんは、続けた。

 

「実はね、オレも、寒波が来るから、って息子に言われてね、

 おととい履き替えたのよ。」

 

 そうかぁ。

 私も、おじちゃんも、(スタッドレスタイヤ

 履いてて良かった!

 

 

さらに・・・・

 30分のレッスンが終わった時、コーチが言った。

 

「実は、僕、今日で、ここは最後なんです。

○○店に異動で・・・・」

 

 あ、そうなんだ。(°°)

 今日、プールに来て、そして、このコーチの最後のレッスン受けて良かった

 お世話になりました、って言えて、良かった。

 

 これも、スタッドレスタイヤ履いてたからだ!

 

履いてて良かった!😂

 

 

ちゃんちゃん。

表題のお話は、おしまい。

 

 

 

今日は、キムチ鍋

 寒い日は、キムチ鍋。

 キムチ鍋に、絶対入れたいもの。

 

もちろん、キムチ。自家製の。

 

 お肉ももちろん入れますよね。(豚肉)

 

 そして、・・・お餅です。

 

 

 キムチ鍋の出汁と辛みを吸って、お餅が、甘く美味しくなるのです。

 

 実は、昨日の「力うどん」を作るために、・・・

お餅を、(餅つき機で)つきました。

 

 餅をつかねばならない理由があるのです。

 

もち米がまだ余っている。(ToT)

 去年の餅米はもちろん、その前のR3(令和3年)の餅米があるんですよ。

 

 ばあちゃんは、餅米を「袋」買いするので・・・

 

 せっせと、食べないとね、もち米。(*^o^*)