たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

佐渡島の金山 世界文化遺産に登録決定! 発表の日は、(本物の)ドローンショー

佐渡島の金山」世界文化遺産に登録!

 7月27日(土)、「佐渡島の金山」が、世界文化遺産に登録された、というニュースが報道された。

 

 今年の6月、仲間と佐渡島に行ったばかりなので、お祝いのLINEを送った。

 

 すると、メンバーから、

 

「おめでとうございます。悲願達成ですね。」

 

新潟県初の世界遺産!うれしいですね♥」

 

「皆様方の健康と、佐渡が世界的な観光地になることを祈念します!」

 

などと、お祝いのコメントが飛び交った。

 

 しかし、肝心の、佐渡島在住のMさんからは、何の返答も無かった。(既読にはなった。)

 

 きっと、LINEでの、返答のしかたがわかっていなかったと思う。(^0^;)

 

 6月、佐渡島で会った時、Mさんを含む何人かが、らくらくホンで、LINEのアプリのダウンロードをしたばかりだった。( ̄∇ ̄)

 

常陸大宮市市政20周年記念夏まつり

 

同じ日、常陸大宮市で、お祭りが開かれた。

 

 ビールが飲めるらしいので、夫と一緒に、出かけた。

 

 時折、雨がひどくなる、悪天候

まずは、ビールで、乾杯。

 N市の、K酒造が、出張販売していました。

 

 

 これだけの人が、集まったことが、あっただろうか。

 

これは、東京か、っていうくらいの人が集まった。(°°)

 

神輿や、山車も、出ていた。

 

 ステージ上では、いろいろパフォーマンスもあり、「イバライガー」のショーもあるらしいが、人々のお目当ては、これだった。

 

ドローンショー

 先日、姪っ子が操縦する、たった1機のドローンですら、目を丸くしたが、この日は、500機のドローンが、集結した。

 

 これは、市のマスコットキャラクターの、「ひたまる君」

 

花火ではありません。ドローンが、光を放ち、動いています。

 

 

ドローンショーを、ナマで、初めて見ました。

 今まで、夏祭りというと、「花火」でしたが、これから、ドローンショーというのもアリだなぁ、と、感動して、見ました。

 

 多くのお客さんの、お目当ては、ドローンショーだったようです。

 

 かなり遠くから来ていた人もいました。

 

 

おめでとう、佐渡島

おめでとう、常陸大宮市