たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

カボチャの収穫と、赤、白、黄色。

畑の白と赤

これが、ニラの花です。(*^o^*) けっこう、きれいですね。

 

花束にして、台所にもっていきました。

 

 今日は、コレ ↓ を、マネします。(*^o^*)

 

 ふと、目の前の、赤シソを見ますと、、、

 

これも、食べられるんじゃなかったっけ。

 穂紫蘇というんですか、紫蘇の花

 

 今日は、水曜日。日本酒の日。

 この、赤白の天ぷらを作りましょう。(^▽^)

 

カボチャの収穫

 夫は、今日休みをもらって、カボチャの収穫をしてました。

カボチャの収穫、というより、草取り。( ̄。 ̄;)

 

草の山が、いくつもできる。

 今年は、カボチャ畑の草取りをサボったせいで、カボチャの収穫は、大変なことになった。

 

 今日は、私は、出かけており、まったく手伝わず、夕方帰ってきて、見に行ったら、・・・

 

半分は片付いていた。

 が、残り半分は、・・・

 

まったくの手つかず。草ボーボー。

 この中に、いったいいくつ、カボチャがあるのか。

 

 今年の反省をふまえ、来年は手抜きをせず、草除けのマルチか、段ボールを敷こう。(^0^;)

 

傷んだカボチャが、6個あった。

 これらは、草ボーボーの中、早く収穫すべきだったのに、発掘されず、充分熟したものだった。

 

 今日は、(というか、今日から)これも、食べなくちゃ!

 

 このカボチャ6個を、運んでいる所を、・・・

 

散歩帰りのばあちゃんに、見られた。(^0^;)

 ※ばあちゃんは、あれから、遅くならずに、帰るようになりました。(今日は5時)

 

 「カボチャ、採れたのか~(^▽^)」

 

 嬉しそうだ。

 

 

 カボチャ、ばあちゃんの大好物だもんね。

 

今日は日本酒の日

白、黄色、赤

 赤は、あまりよく写ってませんね、一番右の、赤シソの花です。

 

 

赤と白は、天ぷらに。

 

黄色は、揚げ浸しに。

 

もちろん、煮物も。

 だって、ばあちゃんに、見つかっちゃったから。( ̄0 ̄)

 

(でも、電気圧力鍋だから、カンタンにできます。)

 

今日は、日本酒の日。

 

 完熟済みの、訳ありカボチャ、誰か、もらってくれないかな~。