たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

キュウリの種蒔き 今季3回目

キュウリのプロは、年に4回タネを蒔くという。

 これ、キュウリ苗②です。(2回目にタネ蒔いた苗)

真ん中、枯れてきているでしょう。(゚ロ゚)

 

 

 つい6日前のブログで、・・・

「若々しい」と紹介したばかりなのに。(8月23日撮影)

 

 何で、急に!?

 

 ヤバい、次の苗を作っておかなくては。

 

キュウリの種、あと1袋あります。

 

 

今日は、半分蒔きました

 1ポットに、2粒ずつ蒔いて、残りは、冷蔵庫に保管しました。

 

 3回目、蒔くの遅かったなぁ。

 

 4回目(今季ラスト)は、早めに蒔こう。

(蒔いても、寒くて実らないかも、、、、。)

 

 キュウリのプロには、なれませんね。(^0^;)

 

 ちなみに、・・・

キュウリの隣は、豆です。

 平さやインゲン、蒔いてから10日で、こんなに、急成長。

 

 

 ばあちゃんが、のぞきに来て、言いました。

 

 「それ(豆)は、もう、畑に植えていいな。」

 

 私は言いました。

 

 「台風が、過ぎてからね。」

 

 今、定植したら、台風でふきとばされるか、流されてしまうかもしれませんから。

 

 

 マメは、(ポットに蒔かないで)直蒔きしていいのですが、またハトに食われるといけない、と、ポットに蒔いて正解です。

 

 定植するのに、最適な日を選ぶことができますから。(^▽^)