たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

大相撲見てる間に、万能塩カボチャは、柔らかくなっている。

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 今日の花材はコレ。 

ダリアが2本も、入ってる!(^▽^)

 

今日の成果

 先輩の、Aさんが、先に生けました。

 

A先輩の作品

 左から右に傾いています。 旭葉蘭って、動きがあって、いいですね。

 

 スプレー菊を3本使っています。

 

 

 

 私の作品は、逆方向、右から左に傾けました。

[かたむけるかたちの応用] 旭ハラン。ダリア、スプレー菊

 

 ダリアの色がきれいなので、スプレー菊は、前に出さず、後ろに生けてみました。

 

 違う角度から見ると、・・・

白い菊、ちらっと見えます。(^▽^) 

 

 さて、ダリアが、何日、もってくれるかなぁ。(^▽^)

 

 

迷ったら、カボチャ

 「さて、今日は、何作ろう。」って迷う時ありますよね。

 

 最近は、私は、「迷ったら、カボチャ。」

 

 ちょっと早めに、台所に立ちます。(切るのに、時間がかかるからね。

 

万能塩カボチャをつくっておく。

 フライパンに敷き詰めて、100cc(今回は、カボチャが多かったから120cc)の水を入れて、10分。

 

 IHで、ピッと、10分設定したら、大相撲をゆっくり見る。

 

 大相撲が終わって台所に戻ると写真ぐらいに柔らかくなっている。

 

 そのまま食べても良いけど、カボチャサラダや、スコップコロッケ。

 

 「万能塩カボチャ」を検索すると、たくさんメニューが載ってます。

 

 

 

 大相撲、面白くなってきましたね。

 

 大の里に初黒星、それを追う2敗の高安と霧島

 

 大の里は、石川県出身だけど、二所ノ関部屋所属だから、茨城県民は、高安とともに、大の里も応援しています。(^▽^)

 

二所ノ関部屋茨城県出身元横綱稀勢の里が親方で、県内阿見町にある部屋)