たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

憧れの、家政婦の志麻さん

プールにて 

 1月5日。

 日常が戻って来ました。

今日、プールに行きました。泳ぎ初め

 

 だいたい、行く曜日が決まっていると、他の方と、顔なじみになります。

 その顔は、すっぴんだし、水泳帽かぶっているし、水着だし・・・。

 

 だから、年齢なんて、お互いわかりません

 

 ある、おじさんがいました。

 

 私は週2回、スイミングに行ってますが、そのおじさんは、もっと来ているようで、他の皆さんと顔なじみになっています。

 

 でも、その方の年齢が、今日わかったのです。

 

 おばさんたちが、大きな声で騒いでいました。

「えっ、あの人、62歳なの?」

「なに~、そんなに若かったの?」

「そんじゃ、あたしと20違うわ。」

「そうよ、息子みたいなもんだわ。」

 

「だから、スイスイ、身体がうごくんだわ。」

 

 おばちゃん(おばあちゃん?)達の会話を聞いて、私は、絶対年齢を言ってはいけないと思いました。(O_O)

 

 「なに、あんた、そんなに若いの。だったら、もっと泳がなきゃ」

 って、70代、80代の先輩方に言われそう。

 

 このプールには、94歳のおじさん(おじいさん)も来ています。

 

 みなさん、すごいですよ。

 ・・・・水着だと、年齢わかりません。

 

 

 さて、本題。

 

家政婦の志麻さん

 最近よくテレビに出ている「家政婦の志麻さん」は、そこにある食材を使って、ちゃっちゃっと、美味しい料理を作りますね。

 

冷蔵庫に、長イモが残っていました。

 

 去年のクリスマス頃、たしか、志麻さんは、ナガイモでこんなのを作っていたっけ。

味噌と酢を混ぜます。

 そこに・・・

ナガイモ投入。

 

かつお節を、4パック投入。

 はい、できあがり。

 

 これで、終わっていれば良かったものを・・・・。

 

 

チーズ投入!

 スライスチーズを、細かく切って入れてみた。

 栄養価も高くなるし、おかか+チーズ」って、おにぎりの具に良いんですよ。

 

 

 結論: よけいなことをしない方が良かった。( ̄0 ̄)

     せっかくの、酢味噌+おかかが、チーズの味が濃くなっちゃった・・・

 

 

 冷蔵庫を開けて、食材が乏しくなった今、志麻さんのように、ある物を使って、美味しいものができたら・・・

 憧れますよね~。(*^o^*)