梅3瓶
台風6号で、折れた枝についていた梅の実2キロと、新たに1キロを収穫し、

左から、梅酒(焼酎)・梅シロップ・梅酒(ホワイトリカー)。
梅は、それぞれ、1キロよりも、少し多く足しました。
ルバーブのジャム
私が、人生で、初めて、「ルバーブ」なるものを知ったのは、2年前、Kさんがくれた、ジャムだった。↓ ↓ ↓
そして、翌年、ルバーブをタネから育て、今年初めて、収穫できるほどに成長。
その、「ルバーブ」の生みの親ともいえる、Kさんに、
「ルバーブ、大きくなりましたよ。」と声を掛けたら、
ご夫婦で、収穫に来てくれました。
Kさんの庭でも、去年ルバーブの苗を植えたのだが、うまく育たなかったのだって。
収穫体験

その後、

もう、終わりのスナップえんどうだが、マメが食べられるから、と、たくさん採ってくれた。

梅シロップを作るそうだ。
他にも、春菊・旨味菜・レタスなど、食卓に役立ちそうなお野菜を持ち帰ってくれました。
夫が今朝、田んぼで取ってきた、マダケのタケノコは、

その後、4人でお茶を飲みながら、おしゃべりをしました。
Kさん夫婦は、とても楽しそうに、収穫してくれるので、自分達農家は、とてもうれしい気持ちになります。
農業って、楽しいんだ、と、再認識するし、これからの農作業の励みになります。
そして、お客様を迎える前にお掃除すると同じように、
事前の草取りもがんばりましたよ。
(ルバーブの周りだけしかできませんでしたが。(^0^;))