たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

ルバーブ収穫体験

梅3瓶

 台風6号で、折れた枝についていた梅の実2キロと、新たに1キロを収穫し、

3瓶できた。

 左から、梅酒(焼酎)・梅シロップ・梅酒(ホワイトリカー)。

 

 梅は、それぞれ、1キロよりも、少し多く足しました。

 

 

ルバーブのジャム

 私が、人生で、初めて、「ルバーブ」なるものを知ったのは、2年前、Kさんがくれた、ジャムだった。↓ ↓ ↓

 

 そして、翌年、ルバーブをタネから育て、今年初めて、収穫できるほどに成長。

 

 その、「ルバーブ」の生みの親ともいえる、Kさんに、

「ルバーブ、大きくなりましたよ。」と声を掛けたら、

ご夫婦で、収穫に来てくれました。

 

 Kさんの庭でも、去年ルバーブの苗を植えたのだが、うまく育たなかったのだって。

 

 

収穫体験 

ルバーブの収穫

 

 その後、

スナップえんどう収穫。

 もう、終わりのスナップえんどうだが、マメが食べられるから、と、たくさん採ってくれた。

 

 

梅も。

 梅シロップを作るそうだ。

 

 他にも、春菊・旨味菜・レタスなど、食卓に役立ちそうなお野菜を持ち帰ってくれました。

 

 

 夫が今朝、田んぼで取ってきた、マダケのタケノコは、

 

ここで、皮を剥いて、持ち帰り。(^▽^)

 

 その後、4人でお茶を飲みながら、おしゃべりをしました。

 

 Kさん夫婦は、とても楽しそうに、収穫してくれるので、自分達農家は、とてもうれしい気持ちになります。

 

 農業って、楽しいんだ、と、再認識するし、これからの農作業の励みになります。

 

 そして、お客様を迎える前にお掃除すると同じように、

事前の草取りもがんばりましたよ

(ルバーブの周りだけしかできませんでしたが。(^0^;))