たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

撮ってる場合じゃないですよ、捕ってください!

ナガメ

 母ぶぅさんのブログで、ナガメという、カメムシの1種の写真が紹介されていた。

 

庭の写真を拝借して・・・ - 母ぶぅの日記より。

ご主人が撮影した、昆虫図鑑のような写真です。

 母ぶぅさんからすれば、

 

 撮ってる場合じゃないですよ、捕ってください!

 

 という気持ちになるでしょうね。(*^o^*)

 

 さて、この、ナガメ

 

 私の畑にもいっぱい、いますよ。

 

 収穫した二十日大根を洗っていると、泳いでます。

ナガメでしょ。

 

 

ニジュウヤホシテントウでしょ。

 

これは、ウリハムシ!

 ウリじゃなくて、大根(二十日大根)なのに!😠

 

 葉っぱに、小さな穴が点々と開いているのは、こいつらの仕業。

 

まさか、かじったのは、こいつらではないだろう。

 

 さて、このナガメ。

 

 母ぶぅさんのブログを見て、初めて知った・・・と思ったら。

 

4年前の、私のブログに、初登場してました。( ̄。 ̄;)

↓ 2022年6月のブログに。

 花の名前も、ムシの名前も、なかなか、覚えられません・・・