たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

プールさまさま

プールでの話。

 同じコースで泳いでいた女性が、話しかけてきた。

 

「私、交通事故でね、うまく歩けなかったの。」

 

 

 彼女が言う話は、こうである。

 

40代の頃、交通事故に遭ったの。

 歩くのが不自由で。

 すれ違う人が振り返って見るくらい、ひどい歩き方で。

 

 でも、お医者さんが、プールをすすめたの。

 『プール?足がこうなのに、泳げないですよ。(*゚д゚*)』って言ったの。

 そしたら、お医者さんが、

 『プールは、泳ぐばかりではないんですよ。(^_^)』って。」

 

 彼女は、お医者さんの指示に従い、プールで歩き始めたそうだ。

 

 最初は、壁をつたって歩いた。

 

 そして、半年後ー。

 

 彼女は、普通に、陸上でも、歩けるようになった

 

 

 その事故から20年たった今、こうして歩けるのは、プールのおかげだという。

 

「だから、『プール』なんて、言えないわ。

 『プールさまさま』よ。」

 

 週に一度しか会わない、今まであいさつすら交わしていなかった、その女性から、とても良い話を聞いた。

 

風邪をひかなくなったのは、プールのおかげ?

 そう言えば、私も、風邪を引かなくなった。

 

 昔は、年に1度は、ひどい咳が出て、それが長引いて、とても苦しくて、夜眠れないくらいだったのだが、ここ数年、記憶にない。

 

 とすると、プールに通い始めてからだろうか?

 

 私にとっても「プールさまさま」です。(^▽^)

 

 

梅が咲いている

 暖かい日が続いたからかしら、梅の花が咲いていた。

かわいい梅一輪

 明けない夜はない。

 春の来ない冬はない。