たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業3年目 来年は営農を目指して~

黄タマネギ収穫を、新茶で祝う

黄タマネギの収穫

 今から、黄タマネギを収穫します。

手前は赤(玉ネギ)。倒れている奥が、黄タマネギ。

 

 追肥していなかったのに、・・・

 

まぁまぁ、育ちました。(^▽^)

 

 はい、収穫は終わりました。

 

 写真だと、あっという間。

 

 ワラを使って、2個を結びます。

 

 それがうまくいかない。

 

 ワラがポキポキ折れる。

 

 ワラが短くて結べない。

 

 イライラ、、、😠

 

なぜ、ずっと、私1人でやってんだ。夫はどこだ?

 

夫は、新茶作り

夫は、新茶を作っていました。

 毎年、新茶を作っています。

 

 今年は3年目。 

 

 1年目が、コレ↓ ↓ ↓ 

NHK水戸の「いば6」を見ていたら、大子の茶摘みをやっていて、そこから、学んで、茶葉の取り方を、今までとは変えたようです。

 

 

玉ネギ保存作業

 

 夫に、

 「玉ネギ2つを結ぶの、ワラじゃできないよ。すぐ切れちゃうんだもん。(´д`)」

 

 と、愚痴ったら、

 

 「ワラを濡らしましたか?( ̄0 ̄)」

 

 と、言われた。

 

 「あっ(^0^;)、・・・そうだっけ。」

 

 1年に1回しかやってないと、すぐ忘れちゃう。

 

 その後、夫とバトンタッチ。

 

結ぶの、早やっ(°°)

 

軒下で、干します。

 

今日は、新玉ネギ三昧

 ちょっと傷んでたのとか、小さいのを、・・・

 

皮をむいて、早めに食べます。

 

小さめのは、そのまま、天ぷら。

 

その次に小さいのは、半分に割って、レンチン3分してから、

チーズ焼き

 

今日のヒット

 お正月の、「鏡餅」の真空パックが、まだ残っていたんです。

 

 「玉ネギ、チーズ、もち」で検索したら、次のお料理にヒットしまし

た。

 

 まず、玉ネギを炒めます。

酒と醤油で、味付け。

 

お餅とチーズをのせて、蓋をして、弱火で5分。

 オレンジ色は、ラー油です。これ、タバスコでもいいです。

 

たぶん、一番合うのは、明太子じゃないかな。)

 

 これ、お餅があまった時、良いと思います。

 

 「お餅、チーズ、明太子(ラー油、などピリ辛のもの)」の組み合わせ、最高です。

 

今日は、ワインの日。

 

 そば打ち師匠が、手打ちそばを持ってきてくれたので、「かき揚げ」も玉ネギ使いました。

 

そして、今日の最後は、・・・

 コーヒーじゃ、ありません。

 

茶葉です。新茶の。(*^o^*)

 

今年の新茶を味わいました。

 

 ばあちゃんも、

 

 「香りがいい!」と、褒めてくれました。(^▽^)