たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

(^▽^) 笑う鴨には福来たる!

先週から、「雪」の予報があったが・・・

 

 まさか、本当に、雪が降るとは・・・。

朝から降り始めた雪が・・・

 

うっすら積もるくらいに。

 

 お昼には、とけました。

 

 

寒い、こんな日は・・・

かも鍋!

 お正月に、お客さんが来たとき、・・・と思って、ちょっと高いけど買って冷凍庫にあったんです。

 

 でも、実際は、コロナ禍のせいもあり、お客さんは、来ないか、来たとしても挨拶だけですぐ帰ってしまう。

 

 3人家族で食べるには、もったいないと思っていましたが、食べるチャンス!

 

手打ちうどんがある!

 そう、昨日師匠が持ってきてくれた手打ちうどんを入れて、「鴨鍋うどん」にしよう\(^o^)/

 

鴨肉を入れて・・・

 

手打ちうどん投入!

 

 

寒い日の、あったか鴨鍋うどん。

 

 鴨鍋、出汁が出ておいし~い!

 そして、その出汁を吸ったうどんが、さらにおいし~い

 

 心も、身体も、ぽっかぽか!

(実は、赤ワイン1本あけちゃったワインの日じゃないのに。(^0^;))

 

 

 

ところで・・・

 

 土日、2日続けて落語を聞きました。

 

 土曜日は、三人会。

大宮寄席

 笑いました。(^▽^)

 

 

 翌日には、

桂宮治さんの講演会(無料!)

 

 3時半にこの講演会(+落語)が終わり、無事に5時半の大喜利に間に合うか、心配で、・・・・

 

 

笑点で、確認しました。宮治さん、出てる!(右)

 

 ・・・・ってか、笑点は「生放送」では無かったんですね。(^0^;)

 

 

笑いは百薬の長

 やっぱり、「笑い」って健康にいいですよ。

 

 耳が遠くなってから、ばあちゃんは、寄席には行かなくなりましたけれど、身体が痛い時に、世迷い言を言うよりは、前向きに楽しいことを考えて、笑って病気を治そうとしているようです。